石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]同情されました








やはり不安定なフリーライター石井政之「文筆生活の現場」(★★)





http://ameblo.jp/god-bless/entry-10093761982.html

ただ、大きな組織に属さないため自由な反面、明日はどうなるかわからないという不安をそれぞれの人が持っていることも共通しています。中には開き直った人もいますが、自由でさらに収入も安定している物書きというのは少ないのでしょう。同情しました。

コメント



日本は自営業やベンチャーにたいする蔑視が激しい。このような自由を蔑視する人間達は、リストラに怯えている弱者になっている。起業セミナーに行けば分かるが、みんな実に一生懸命考えて行動する。それでも失敗することがある。だから、といって自営やベンチャーを否定的にみるのは間違い。
「自由でさらに安定したサラリーマンは少ない」。
会社にリストラされたら、自分の特異な分野のことで自営業ができる、というくらいのリスクマネジメントができる人は本当に少ない。自営業とは名ばかりの、雇われ店長(マクドナルドとか)になる道は日本には多数用意されている。