私なりの時間の節約方法。
生活をシンプルにするための工夫の蓄積の実践
■1日の全体像を把握できるゆったりしたスケジュール手帳を購入して毎日時間の記録をとっていく。把握すると、非効率だなとわかる。スケジュール手帳に空白が多いと、何かしようという気になるので結果的に効率化していく。
仕事 育児 移動 勉強 考える時間 という感じでざくっと把握する。
その上で、以下のことを決める。
■給油するガソリンスタンドを決める。
ポイントがたまる、格安ガソリン代キャンペーンをやっている、店員さんが元気、などの要素でひとつに決めました。もっと安いスタンドはないか、と移動する時間がなくなる。
■利用するリアル書店を決める
リアル書店は、精文館書店本店と、近所の精文館書店。この二店舗の書棚はだいたい把握しているので、時間の浪費はありません。
■目的別に行く店舗を決めておく
地方は店舗が限られているので、これは決めるとラク。とくにコモディティ化した商品を購入するときは。
たとえば、
家電やパソコンはエイデン。
紳士服は、アオキ。
文房具は、無印良品。
コンビニは、セブンイレブン。
宅急便は、ヤマト。
基本は会社と自宅の中間地点ですべてまかなう。
■積極的にやめることを決めて、実際にやめてみる
2週間やめて、ストレスがないならば、不要不急だった、ということです。
ネットサーフィンと、ツイッターはかなりの時間浪費。それをやりやすいツールからは遠ざかる。
携帯の2台持ちについても同様。2台を管理する時間が無駄。とくに電話帳の管理が大変。
以上のことをやって、
■すこしでも育児の時間にあてる。
子どもたちは予定通りには起きないし、寝ない。長男は言葉を覚えてはなしかけてくる。当然だけど、5W1H がそろっていない会話なので、時間がかかるんですよね。
■情報収集の方法を絞る
ブログのrssリーダーの活用。
双方向のコミュニケーションはfacebookに
mixiは放置
■表現欲求はブログにまとめる
ブロクはこのイシイジャーナルで。
または手書き日記。
■社交的なイベントのラクな実践と実行
「哲学カフェ豊橋」などは、時間と手間をかけずに企画、告知して実践。新しい出会いの場を確保
定期開催でパターンをつくる。
■時間効率化の書籍は購入しない。
もう十分読んできたので。
ひとつの携帯電話と、2冊の手帳(予定管理、ToDo管理とメモ)ですべてができる。