石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

脳死による顔面移植について

衆院で、臓器移植法 A案が可決されました。私は、「脳死」について重大な懐疑をもっていますので、今回のA案可決については残念な結果だと思っています。脳死状態の人からの顔面移植についても、問題が多すぎるため反対です。

[]本名で仕事をするということ

尊敬するノンフィクションライター、石井光太氏のブログからhttp://kotaism.livedoor.biz/archives/51351179.html本名でやることには不都合も多い。プライベートで美しい女性に出会って「何をやっているんですの」と尋ねられれば、「いや、インドで四肢のな…

WZ Editorに復帰

佐々木俊尚さんの新刊ひと月15万字書く私の方法クチコミを見るのなかに、WZエディタによる原稿作成の効率化について言及されていた。そういれば、3年前にWZに不具合があっため「秀丸」に移行していた。しかし、秀丸の機能を使いこなしてはいないと気づく。W…

[]静岡県知事選

静岡県知事選がスタート。自宅近所の公園にも、選挙用のポスター掲示板が立った。個人的には、静岡文化芸術大学(浜松市)の川勝平太学長(60)が気になっています。ポスト東京社会を静岡で実現するというメッセージは、東京を出て浜松市に移住した私にと…

[]竹原市長が再選!

livedoor ニュース - [阿久根市長選]「ブログ市長」竹原氏が再選 via kwouthttp://kwout.com/cutout/6/sg/cq/s2u_bor_rou_map.js以前から気にしていた選挙でした。竹原市長は再選されましたね。ブログの内容がすさまじい。自衛隊出身ということですから、自…