石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンドロイドで親指シフトが可能に!!

アンドロイドのスマホで、親指シフト入力が可能になっていました。無理だろうと思っていたので、これは嬉しい。朗報であります。ノウハウは、ここに書かれてあったので、そのまま実行しました。Androidで快適親指シフト入力ができるOyaMozchttp://ktakei.blo…

吉田沙保里選手の銀メダルと、謝罪するということ

http://rio.headlines.yahoo.co.jp/rio/hl?a=20160820-00000083-nksports-spo現役時代にはあまり気がつかなかったが、引退してからミックスゾーンにメディア側として立って、あらためて感じたのは日本選手のインタビューの特異さだ。成績が悪かった時のアメ…

中古パソコンをワープロ専用機に

長文を集中して執筆するために、中古パソコンをワープロ専用機にすることに。近所のパソコンショップでWIN7のデスクトップマシンの中古を約4000円で購入。これに秀丸エディタを入れて、ATOKを終わり。ネットにはつながずスタンドアローン環境に。キーボ…

血まみれの顔面の子供の写真で、世界は変わらない

泥沼化するシリアから、あたらしいニュース。空爆で生き残った5歳の子供の写真が話題に。ほこりまみれ、顔面は血まみれ。衝撃的な映像ではありますが、こういう写真で世界が変わるのか? 変わらないと思います。もっと衝撃的な映像がネットで溢れていますが…