石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

目的が違うブログ










この石猿日記よりも、ユニークフェイス日誌のほうが書きやすい。組織の活性化と、活動報告という目的がはっきりしているからだろう。



それにくらべて、石猿日記は、何を書いてもいい。だから、書くにくい。少し規制があったほうが、書きやすいのである。



ビジネスブログの本をざっと目を通すと、個人のブランディングに役立つ、とあるが、そうだろうか。



個人のブランド化に血道を挙げる必要はないと思う。ある程度ブログを書くと、書くことがなくなる、書いてしまったらまずいことがわかるので書かない、どうでもいいことを書く必然性がないと思ってしまう、といような書かない理由が次々に出てくる。(いまの私の心境だ)。それでも書くとしたら、役割として書く、ということになるのだろう。それもまたいまの私の新しい心境だ。