石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

[]勝間氏の新刊が続々と出てます












決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール





決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール













お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)





お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)











ジャーナリストの書いたものよりも、こういう優れた実用書を選ぶようになってきました。時間とともに読みたいものが変化していきます。



昨日は、こんな↓本を読んでいました。良書です。最近、ディスカバー21の本を楽しんでいますね。





夢をかなえる人の手帳術 最新版





夢をかなえる人の手帳術 最新版











今日はワークライフバランスについて2冊を通読。







新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー





新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー















ワークライフバランス社会へ―個人が主役の働き方





ワークライフバランス社会へ―個人が主役の働き方













日本社会の長時間労働について理解が深まりました。基本的にほとんどの会社が、労働基準法を守っていないということですね。正社員という過労現場から避難するために、ニートになって、正社員への道が絶たれる構造。なるほど。良くできているな、と感心しました。陰謀とは思いませんが、集団心理がゆきつくところが労働基準法違反の過労現場になっていくのか、とドラマチックでした。