ishiimasa's blog

ユニークフェイス石井政之の雑記帳---- memo of Unique Face ishiimasa, man with facial difference

『顔面バカ一代』(石井政之著 講談社文庫)が、電子書籍、オンデマンド出版として再版が決定

『顔面バカ一代』(石井政之著 講談社文庫)が、電子書籍、オンデマンド出版として再版が決定しました。

2020年には購入可能になると思います。リリースの時期が決まり次第、お知らせします。

bookclub.kodansha.co.jp

人間の「顔」ってどんな意味をもつのだろう?

蔑視、嘲笑、差別……。生まれつき顔に赤アザがあるゆえに、コンプレックスに苛まれる日々を過ごしてきた著者が、顔面に疾患や外傷のある人々の内面に鋭く、また切実に迫る。人はなぜ異形の人を嫌悪するのか? 普通の顔って何だろう? 人間存在の根元にかかわる問題を、読者に問いかける衝撃のレポート。

 

Amazonの中古マーケットでは10000円を超える値付けになっており、ずっと心苦しく思ってました。
この再版で、手に取りやすくなると思います。
ご期待下さい。
親本である単行本『顔面漂流記』に、かなり加筆して改題していますので、『顔面漂流記』を読んでいる人にもオススメです。

 #単純性血管腫 の当事者、親などの親族、医療・看護関係者、障害学研究者には読んでほしいですね。