石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

「親による実子誘拐(実子拉致)」の禁止を要請 欧州議会が対日決議

日本の国内外で問題になっている実子拉致(実子誘拐 子どもの連れ去り)について、EUが日本政府に対して正式に禁止を要請しました。

 

単独親権の制度のなかで、子どもを拉致された、実子拉致被害者にとって、

この決議は大きな意味をもつことでしょう。
日本政府としても、離婚後単独親権から共同親権へ、

政策を転換することは避けられないと思います。

共同親権研究会」としても、この動きを踏まえて、さまざまな勉強会、交流会を企画開催していこうと考えています。

 

石井個人としては、以下のように考えています。

 

世界が驚愕したメルトダウン原発事故でも日本社会は大きな変化を拒否したので、
EU決議がでたからといって、政治は簡単に動かない、と思います。

実子拉致被害者・当事者が汗を流すかどうかが問われている、と考えます。 

備忘録として関連のサイトのリンクなどをまとめておきます。

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

mainichi.jp

 

www.japantimes.co.jp

k-kokubai.jp

note.com

 

note.com

note.com

Parliament sounds alarm over children in Japan taken from EU parents

https://www.europarl.europa.eu/news/en/press-room/20200706IPR82720/parliament-sounds-alarm-over-children-in-japan-taken-from-eu-parents

 

 

 

 

toyokeizai.net