石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キーボード

Windows Vista が発表された。まぁ、好きにして、という感じだ。 パソコンは1台だけネットに常時接続にしておいてあとはスタンドアローンで利用するだけで事足りる。それよりも親指シフトユーザーとしては、 もっと親指シフトキーボードの新作に期待したい…

ファウスト(講談社)

「ファウスト」という分厚い雑誌を初めて購入。お目当ては、赤田祐一インタビューだったのですが、この雑誌のテンション、 すごく高いので、襟を正して読むことになりました。少人数だからいいものができる、という確信をもった編集長による、 少数精鋭の編…

患者会運動

患者会運動の歴史について詳述された資料をがつがつ読み、必要な項目をメモして、親指シフトキーボードでパコパコ入力していると、 なーるほどと思う瞬間があってアドレナリンがどぱーっと出てきました。セルフヘルプグループ、患者会運動の構造的な問題点。…

帰ってきた小谷野敦

『帰ってきたもてない男』(小谷野敦 筑摩新書)を5回ほど読んでしまいました。傑作です。同書のなかで、拙著『肉体不平等』 を紹介してくださっているので感激しました。調子にのって、対談したいなぁ、なんて思ってますが・・・・どうでしょうかね。

しばらく更新を中止

しばらくの間、この「石猿日記」の更新を中止します。ユニークフェイスの公式ブログである「ユニークフェイス日誌」 のほうにエネルギーを注ぎます。それから、ユニークフェイスとしてメルマガを出すことを計画しています。そんなわけで、 いっそのこと更新…

放火

ジャーナリストの山岡俊介さん宅が放火されました。ご自身のブログで詳細が報じられていますね。 http://straydog.way-nifty.com/ 以前、 武富士問題のデモに参加されていたとき「私は一生、ヤクザにつきまとわれるだろう」と表情がこわばっていたことを思い…