ishiimasa blog

ユニークフェイス石井政之の雑記帳

2011-02-20から1日間の記事一覧

平成21年度 東三河の将来像研究会 中間報告書

東三河地域の将来像についての予測文書。人口減少によって地域社会がどのように変化するか、考えるための指針になる。先日、リンクを張った国土交通省が発表した人口減少の予測と併読するとよりいっそうリアルなものになる。名古屋は東京圏と並んで人口が集…

自動車の新車見積もりして、中古でいいと思った

新車の見積もりを取るために、息子をつれて大手自動車ディーラーに行ってきました。お目当ての車種をみつけて話しを聞いてみると「小さなお子さんをもったご家族に人気ですが、こういう実用車はあまり在庫がありません。中古もなかなか出ません。出てもすぐ…

平和な日々

近所の公園にて。子連れ家族が多かった。平和に滑り台を楽しむ。

メモ 浜松と豊橋を比較する

豊橋に移住して20日。浜松と豊橋を比較してみた。・人口豊橋38万人。浜松81万人・道路事情豊橋は狭い、曲がっている。浜松よりも曲がっている。・自動車浜松のほうが自動車にカネをかけている人が多い。・街の規模豊橋のほうがコンパクト。行政施設などが少…

国土交通省「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」

国土交通省「国土の長期展望に向けた検討の方向性について」今後、日本社会で生きていくための基礎知識として読む必要のある文書。http://www.mlit.go.jp/common/000134593.pdfNPO法人NewVeryの山本繁氏の考察を添付した。http://togetter.com/iframe/103195…

息子にトイザラスでおもちゃ

新幹線のおもちゃを買ってあげました。大喜び!