石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

熱傷当事者の古典的名著

熱傷当事者の古典的名著を再読。発見がある。セルフヘルプグループのリーダーってはったりがないとできないのだ。それにしても海外の当事者組織のリーダーは、すぐに論文で理論武装する。日本には武装するだけの理論がどこにあるのか分からないことが多い。…

古いノート

4年前にNPO法人で購入したVAIOノートパソコンの起動があまりにも遅いので、再インストールしてもはや時代遅れになったアプリケーション群を次から次へと削除。快適な体感速度になったため、このノートはネット検索専用にしようと、決めて、FireFoxやらなん…

名著

「うらおもて人生録」(色川武大)を読んでいる。これは名著である。再読したくなる1冊。私はかなり「運」を使ってきた、と思う。幸運と不運は一緒にやってくる、というのが私の信条。良いことがあると、悪いことがある、と覚悟する。その逆もしかり。だい…

ブログの季節

http://white.ap.teacup.com/masuhiro/577.html と編集者のツカダさんが書かれています。たしかに、最近の私、ブログの季節、に突入していると思います。 きっかけは事務所撤退です。NPO法人ユニークフェイスの事務所撤退にともなって、ブログ、メルマガ、SN…

オウム

オウム-なぜ宗教はテロリズムを生んだのか- 作者: 島田裕巳出版社/メーカー: トランスビュー発売日: 2001/07/30メディア: 単行本 読了。これは名作である。麻原は40歳のときにサリン事件を起こした。そして私はいま40歳。麻原は、その精神が壊れる前にも…

妖怪そっくりコンテスト

http://www.youkaicontest.com/ う、そそられるが・・・応募しません。

備忘録 課題図書

731部隊 検証・人体実験―731部隊・ナチ医学 作者: 小俣和一郎出版社/メーカー: 第三文明社発売日: 2003/08メディア: 単行本 医の倫理を問う―第731部隊での体験から (Keiso c books) 作者: 秋元寿恵夫出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2005/01メディア: …

カウンター設置

今日からカウント開始

ハイコンセプト

先輩ジャーナリストにすすめられて読んでみました。 好著です。 大前研一氏の仕事量には脱帽です。

小道具

昨夜、古い友人(もちろん男)が拙宅に泊まったとき、「これはなんだ?」というので説明したところ、「こんな便利なものがあったのか!」と言われたモノです。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0502/28/news072.html http://www.yodobashi.com…

ぼくらはみんなハゲている

再読。名著である。

引越してきました

ココログの石猿日記 http://masaishii.cocolog-nifty.com/ から引っ越してきました。

健常者批判

辺見庸さんのインタビュー記事をよみたくて「週刊ポスト」を購入。元気そうである。辺見さんの発言している事柄は、健常者批判てあり、尊厳死批判であると思う。 最近、野菜中心の食事に切り替えた。簡単なレシピにしたがってつくれば短時間でやすくて旨い料…

名古屋市北区の事件

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060508/eve_____sya_____008.shtml こういう事件が私が育った、名古屋市北区で発生していた。小学校、中学校、高校とすべて北区内だった者としてはめげる。 しかも容疑者はNPO代表で、カウンセリングをビジネスにしてい…

音楽殺人

音楽殺人、わたしが中学生の時にはじめて購入したLPレコード。ラジオで放送していたので思い出しました。わけのワカランものを聴こうとしていたのだなぁ。