石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

日記 2021/07/17

朝4時起床。

 

共同親権

共同親権について、睡眠中の動きやニュースをTwitterで確認。

朝日新聞論座」が、ヴィンセント氏のハンガーストライキについて、フリーランスのジャーナリストが執筆した記事を削除。残念な動きです。

f:id:ishiij:20210717053414p:plain

論座

ヴィンセント氏のハンガーストライキについて、報道させるな、という政治勢力と、海外メディアのように「報道する」というジャーナリストたちの、水面下の戦いが起きている。それが少し可視化された、と思う。

記事をEvernoteで保存し忘れていたのはミス。こまめに保存しよう。

 

ヴィンセント氏のハンガーストライキについて、新しい記事がひとつアップされていた。

「日本の司法制度は子どもの権利を守ってくれない」ハンスト続けるヴィンセント・フィショ氏 | "Japan In-depth"[ジャパン・インデプス]

ヴィンセント氏のハンガーストライキ報道は、まだ続きそうだ。

 

●生活

この1ヶ月ほど、生活のリズムがおかしかったので、体重が2キロほど増えてしまった。規則正しく運動するように、生活リズムを再修正していく。1日1時間以上歩くか、自転車移動する。野菜中心の食事に戻す。

忙しいと、外食が増えて、カツ丼、カレー、餃子の王将、という食生活になってしまう。上手いけれども、油脂が多過ぎ、野菜が少なすぎる。

 

●文筆

この1ヶ月ほど、仕事関係の勉強に時間を費やしたので、読書量が減っている。積ん読になっている書籍からやっつけていく。

ここ一カ月ほど、取り組んできた原稿がもうちょっとで仕上がりそう。もうひと踏ん張りだ。

 

8月に共著の新刊が出ます。新刊情報のリンクを張っておきます。

 

『見た目が気になる: 「からだ」の悩みを解きほぐす26のヒント』 河出書房新社

見た目が気になる :河出書房新社|河出書房新社

 

26人の著者のひとりです。

近日中にすべての寄稿者の氏名が公開されるはず。しばしお待ちを。