石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前夜

台風っぽくない雨である。ドカーンと振ってくれればすっと杉並に戻ってビールを飲みつつ、「ゾンビ」 シリーズをレンタルビデオで見るのだが、そうはいかないようだ。 来週、札幌日帰り取材の可能性が濃厚。日程はいつ決まるかわからない。 ジャーナリストの…

続:課金

無料メルマガ、有料メルマガ、ブログ、ホームページをトータルに管理運営する会社のサービスもチェックしてみました。 あぁそうだったのか! 愚鈍な頭が動き出します。自費出版が中心で仕事ができる課金システムが完成している! クレジットカード決済、 各…

課金システム

ユニークフェイスの入会金、年会費をネットで受け付けるために、さまざまなサービスを調査しました。 目移りするほどサービスがありますね。そして業者に依頼すると、それ相応の価格が必要になることもわかりました。 価格もサービスも透明性が高い。これで…

わからないから書く

『「わからない」という方法』(橋本治)を思い出しながら執筆。わからないから書く、ということの身体化が重要ということだ。 身体化とはトレーニングによって得られるノウハウの一つ。 明日はドキュメンタリー映画の打合せと撮影。 杉田かおると元夫のトラ…

人と会う

拙著を読んで会いたくなったという作家と会食。旧知の編集者も同席。3人で鰻鍋を食す。さらさっとしてうまい。日本酒など少々。 お刺身も少々。編集者からは顔面問題からの卒業を迫られる(笑)。

ほんの少しだが

ほんの少しだが、書く、ということが分かってきたような気がした。たったいま。ほんの一瞬だけ。さて、今日の仕事はおしまい!

24 シーズン〓

「24」 http://www.so-net.ne.jp/24/ をいつにシーズン3まで観てしまいました。 はまった理由はシナリオライターが明らかに女性嫌悪の思想をもった確信犯であることを知ったからです。物語を転がすためには、 愚鈍な女性の行動を躊躇無く演出していく強引…

お盆

お盆なので、若くして亡くなった友人、知人たちのことについて考える。東京にきてから聞いた訃報には自殺が多い。 ある人は音信不通になったし、夜逃げした人もいる。実家に変えれば、母が「同級生の悲劇」を報告してくれるので、 名古屋方面については情報…

フォーマットが思想を決める

無料メルマガを発行して、すぐに次週のコンテンツをかんがえる。そして10月からスタート予定の有料メルマガについて考えている。 大変だろうな、と思っていたのだが、意外と簡単、労力もかからない、そして楽しい、ということに気が付いた。 はじめにアウ…

新しいことをすると発見がある

ユニークフェイスで無料メルマガというのをたったいま発信し、それまでの準備とか、話し合いについて振り返ってみると、 気づきがあった。ここでタダで書くのはあまりにももったいないので、きちんと原稿料をとれる形にして発表するつもりです。いま、 マイ…

はだしのゲン、新刊2冊

いま、コンビニの棚で、マンガの名作「はだしのゲン」を読むことができる。このマンガが凄いところは、広島の原爆被害者を、 同じ広島市民が差別した、ということをわかりやすく明示したことになると思う。いま、マンガ雑誌でこのような表現ができるのかな、…