石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

診察記録

採血して日帰り手術の予約手続きしました。

「絶版本をアーカイブして売る」チャレンジについて藤井誠二さんが寄稿

マガジン航に、友人のノンフィクションライター、藤井誠二さんが「絶版本をアーカイブして売る」というタイトルで寄稿しています。「アーカイブ・ブック・プレイス(ABP)http://ledbrain.org/ec/ Who sings My Generation ?: 著作権者主導の電子出版活動…

ハードカバーの日記帳を読み返すために

部屋の整理で見つけた2006年の日記を読み返していた。東京生活のラスト1年。日記の中身については、有料メルマガ・イシイジャーナルでおいおい書いていくこととして、気になったのはハードウエアとしての日記帳の機能。数年経って読み返すときには、ハード…

来年の日記は、moleskineに決めました。

2011年の日記帳は、moleskineMoleskine 2011 12 Month Daily Planner: Black Hard Cover Largeにしました。同じ商品なのでしょうが、アマゾンの「洋書」から注文すると「和書」よりも約1000円安く購入できます。円高の恩恵ですね。日記帳では、家族の話…

ワークライフバランスについて寄稿

浜松の子育て支援サイトに、ワークライフバランスについて拙文を寄稿しました。http://pippi-nikki.hpnk.jp/article/40723247.html反響がありましたので、貼り付けておきます。ビギナーパパさま、はじめまして、itaGTと申します。私も現在42歳、2児のパパ…

娘のこと、食材ネット通販、ヤマハ発動機のリストラ

8月7日に娘の花子が生まれた。僕は翌日には浜松に戻っているので、数時間した共に過ごしていない。妻から届く、娘の顔写真を見ると、その成長ぶりに、ほう、と一声でる。生まれて一ヶ月。人間らしい顔になってきた。食材をネット通販で購入できるサービス…

親父の言葉。「飯が食っていけるならば、どんな仕事でもいいんだ」

名古屋で健在の親父のことを思い出すことが増えている。親父は、ぼくのことを、「ジャーナリストの石井政之」「ユニークフェイスの石井政之」という立場で認識しない。親父は、一貫して、職業にアイデンティティを重ね合わせるという生き方をしてこなかった…