石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニークフェイス交流会(第10回) 2019-4-21 川崎市内 報告

参加者の構成は、以下の通り。 【単位/人】 当事者 1 学生 2(参加者の属性が重複しています)

渋谷

約10年ぶりの渋谷。 外国人観光客が多い。スクランブル交差点は,外国人観光客がスマホをかざして撮影していて、雑踏のなかで、スマホをもった手が突き出ていた。 奇妙な熱気のある街。

神奈川新聞で、ユニークフェイス交流会について記事が出ました

神奈川新聞で,ユニークフェイス交流会 4月21日 について記事が出ましたのでお知らせします。 神奈川県では初めての交流会の開催になります。 www.kanaloco.jp 交流会の詳細は、こちら↓ にリンクをはりました。 uniqueface.amebaownd.com 興味をもった、…

川崎のアジア交流音楽祭・アジアンフェスタ

川崎駅にて。音楽が聞こえてきたので,すこしだけ道草。 音楽も料理もレベルが高い。 道はマイノリティの熱気で溢れていました。 ------ 最後まで読んでいただき感謝します。読者登録よろしくお願いします。 twitter 石井政之(@ishiimsyk) | Twitter b…

銀座の風景

久しぶりに銀座をブラブラ。 外国人観光客が増えていること、新しいビジネスの看板広告が増えていることに,時代の変化を感じました。 つねに変わる銀座。 ------ 最後まで読んでいただき感謝します。読者登録よろしくお願いします。 twitter 石井政之…

上野千鶴子先生の東大入学式の祝辞について

上野千鶴子先生の祝辞が話題になっていたので読んでみました。上野千鶴子さん「社会には、あからさまな性差別が横行している。東大もその一つ」(東大入学式の祝辞全文) 名演説。感銘をうけました。歴史に残る言葉ですね。ユニークフェイス当事者運動をまっ…

ユニークフェイス交流会(第9回) 2019-4-7 東京都内 報告

昨年秋にユニークフェイス交流会を再開してから 初めての東京都内での開催でした。

Instagramで受けた刺激から、写真撮影へ

ヘアメイクして写真撮影して、それをブログにアップする。 ちょっと前なら躊躇していたことを実行したのはなぜなのか。

ヘアカット、プロフィール写真撮影して思ったこと

3月末にヘアカットして、プロフィール写真の撮影を体験してきた。ユニークフェイス活動をしていたときの友人と再会することになり、ヘアカットスタジオを紹介してくれることになったのだ。カットと写真撮影の両方ができる、という。

4月からnoteでも記事を書きます

4月からnoteでもブログ記事を書いていきます。 note.mu はてなブログは使い慣れていて、不満はありません。 気になるブロガーさんが,noteをメインにしているので、 実験的に書いてみることにしました。 有料記事と無料記事とのメリハリをつけて、 記事をア…