ユニークフェイス BLOG

作家、ユニークフェイス研究・講演のイシイマサユキの雑記帳(日記、読書メモ、ユニークフェイス活動記録)

メルトダウンがはっきりしして

福島の1,2,3号のメルトダウン。4号もメルトダウンしている可能性があるようだ。いずれ、きちんとした検証報道がされるだろう。検証報道ができたとして、3つの原子炉がメルトダウンしたことと、4つの原子炉がメルトダウンしたことの違いはそんなにない。かつてない未曾有の危険領域に入っている。福島だけでなく、首都圏の放射能汚染は進行中。静岡でもお茶が放射能汚染されているという情報が流れ始めている(真偽はいずれはっきりするでしょう)。


俳優の山本太郎さんのコメントで記憶に残ったのは、このまま放射能汚染が進行したら東京を出て仕事を変えることも考えている、という点。


あとに続く人が出てくることを期待。いろいろな意味で、いま多くの人が人生の転機を迎えていると思う。


リーマンショックのあとに来た、地震津波放射能汚染。そしてメルトダウン


すごいスピードで経済が動きを止めている。


会社の倒産も増えている。家族のある人間にはいろいろなしがらみがある。そのしがらみが生活ということでもある。かんたんに動けない。動けない事情は大人ならばみんなある。


しかし、すべての事柄から、最優先のことを選択するとしたら,子どものために何ができるか。


メルトダウンは本当に危険。危険すぎて言葉がない。子どものために、危険地域(高濃度放射能汚染地域)からの脱出をしてほしい。


 なんか同じコトばかり、ぐるぐる考えてしまう。いかんな。休まないと。