ishiimasa's blog

ユニークフェイス石井政之の雑記帳

政治が賑やかに

安倍首相が「国難突破解散」とぶちあげて、衆議院の解散を宣言。

小池さんが「希望の党」をつくった。

民進党の前原さんが、「希望の党」と「自由党」に団結とか、合流とか、とにかく安倍政権を倒すために、いっしょに闘おう、と動き回っている。

政治が賑やかになって、とてもいい感じだと思う。

私は選挙になると、かなり真面目に、投票してきた。

たいていは、自民党以外の政党に投票してきた。

理由は簡単。すこしでも,現状よりもよくしたい、と主張する人たちを応援したいから。

自民党にもそういう人たちがいますが、とにかく、長期政権ですからね。

長期政権はどうしても現状維持の方向に行きます。

そういうわけで、今回の選挙も、自民党以外で投票する予定。

民進党民主党)を応援してましたが、解党するかもしれません。どうなるかわかりません。

日本のサイレントマジョリティは、自民党に投票するか、投票を棄権するか、が基本的な行動パターン。

それが、今回の選挙でどういうふうになるのか、変わるのか、変わらないのか。

しっかり見ていきたいです。

この選挙、次世代、子どもたちの将来にとって、きわめて重大な影響が出てくる選挙だ思いますから。

 

政権交代 - 民主党政権とは何であったのか (中公新書)

政権交代 - 民主党政権とは何であったのか (中公新書)