石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

私の健康法 

55歳の割には健康。

健康を維持するために日常生活で気にして実践していることをmemo

 

・飲酒について

晩酌の習慣なし。基本的には飲まない。

家飲みのときは缶ビール350ミリ缶を1本。それだけ。居酒屋でも、ビールを1本で終わり。

 

・食事について

3食。決まった時間に食べる。

朝食は、卵焼き、トースト、紅茶。

ランチは、雑穀入りおにぎりと、おかず少々。

夕食も似たようなメニュー。

自炊が基本。

グルメではない。胃袋もつよくないので、暴飲暴食はできない体質。

 

・運動について

自宅から川崎駅まで徒歩約40分。急いでいないときは歩く。

勤務先まで自転車通勤。約40分。

休日のときは、約1時間歩く、またはジョギングする

たまに自重筋トレをやる。

 

・煙草

吸わない。

 

・ストレスについて

できるだけストレスを避ける。とくに人間関係ではストレスをためないようにする。

オフでは、本音をしゃべる友人知人とのコミュニケーションをするようにしている。

ストレスがたまったときは、手帳に書き留めて、同じ事を繰り返さないようにする。

 

・観察する

同世代で、心身の健康を喪失した人間の行動を観察して、おなじような行動をしないように注意している。

私の観察によると、普通の会社に勤務して、普通に出世して、普通に飲みニケーションして、普通の人間関係を続けていると、生活習慣病になる。または癌、脳血管障害、心臓病という三大疾患になる。50代になると、持病のひとつはもっている。

私はそういう人生を回避するために留意している、と思う。

 

・良書を読む

ノンフィクションなどを読んで、早く死んだ人間の生活習慣を回避する

 

・よき友をもつ

職場、NPO関係、物書き関係、旧友など。格好つけないで話せる友。

 

・社会運動に関わる

社会運動にかかわることで、優秀な人から学ぶ、刺激を受ける。最先端の社会の動きが分かる。ユニークフェイス共同親権など。

 

・宗教を学ぶ

生きることの意味を考えてきた先人の知恵は宗教にある。

 

・完全・完璧を目指さない

上記をテキトーに実践する。

善良な人間を目指さない。それはストレスがたまる道なので。

 

以上