ishiimasa's blog

ユニークフェイス石井政之の雑記帳---- memo of Unique Face ishiimasa, man with facial difference

私の健康法 

55歳の割には健康。

健康を維持するために日常生活で気にして実践していることをmemo

 

・飲酒について

晩酌の習慣なし。基本的には飲まない。

家飲みのときは缶ビール350ミリ缶を1本。それだけ。居酒屋でも、ビールを1本で終わり。

 

・食事について

3食。決まった時間に食べる。

朝食は、卵焼き、トースト、紅茶。

ランチは、雑穀入りおにぎりと、おかず少々。

夕食も似たようなメニュー。

自炊が基本。

グルメではない。胃袋もつよくないので、暴飲暴食はできない体質。

 

・運動について

自宅から川崎駅まで徒歩約40分。急いでいないときは歩く。

勤務先まで自転車通勤。約40分。

休日のときは、約1時間歩く、またはジョギングする

たまに自重筋トレをやる。

 

・煙草

吸わない。

 

・ストレスについて

できるだけストレスを避ける。とくに人間関係ではストレスをためないようにする。

オフでは、本音をしゃべる友人知人とのコミュニケーションをするようにしている。

ストレスがたまったときは、手帳に書き留めて、同じ事を繰り返さないようにする。

 

・観察する

同世代で、心身の健康を喪失した人間の行動を観察して、おなじような行動をしないように注意している。

私の観察によると、普通の会社に勤務して、普通に出世して、普通に飲みニケーションして、普通の人間関係を続けていると、生活習慣病になる。または癌、脳血管障害、心臓病という三大疾患になる。50代になると、持病のひとつはもっている。

私はそういう人生を回避するために留意している、と思う。

 

・良書を読む

ノンフィクションなどを読んで、早く死んだ人間の生活習慣を回避する

 

・よき友をもつ

職場、NPO関係、物書き関係、旧友など。格好つけないで話せる友。

 

・社会運動に関わる

社会運動にかかわることで、優秀な人から学ぶ、刺激を受ける。最先端の社会の動きが分かる。ユニークフェイス共同親権など。

 

・宗教を学ぶ

生きることの意味を考えてきた先人の知恵は宗教にある。

 

・完全・完璧を目指さない

上記をテキトーに実践する。

善良な人間を目指さない。それはストレスがたまる道なので。

 

以上