今年も今日を含めてあと2日。フリーランスになってから年賀の挨拶はしないまま済ませております。今年も年賀状を一枚も書いていません。年賀状を書いて頂いた方には、またお目にかかれることを楽しみにしております、とここに記して挨拶に代えさせて頂きます。
2005年は、起業について勉強し、カモフラージュメイク事業のスタートアップ、ドキュメンタリー映画をつくったりと、初めての体験が多い年でした。
著作としては『人はあなたの顔をどう見ているか』(筑摩書房)、『「見た目」依存の時代』(原書房)の2冊を刊行できました。(今年のノルマは4冊だったのですが、半分しか達成できず、忸怩たるものがあります)。
来年は、NPO法人ユニークフェイスのメルマガ「フェイスメイカー」で、連載記事を発表して、単行本にまとめていく足がかりをつくっていきたいと思っています。
ドキュメンタリー映画の撮影は続行していきます。時間があれば、ユニークフェイスではなくて、他の問題についてもカメラを回したい。でも、その時間が取れるだろうか。
今年、満40歳を迎えました。体力の衰えを感じるようになりました。自分にしか表現できないものと信じられるものをきちんと仕上げて形にしていこうと思います。
今年は、ホリエモン騒動をきっかけによくブログを読んでいましたが、最近は他人のブログについてあまり感心が湧かなくなりましたね。
先日、ある稀少難病の当事者から「患者会をつくりたいので相談にのってほしい」と声をかけて頂きました。来年は「患者会、当事者組織のつくりかた、運営方法」という記事も書く予定。この分野の智恵は、ほとんど空白地帯なのです。