石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

雑記2022/12/06

Twitterアカウントが突然消されたり、凍結されるリスクがある。

Twitterから、それなりに距離を置くために、はてなで雑記を書く。

 

近況としては、「湯たんぽ」を買った。電気代の節約のために。

大人になって初めて自分で買って使ってみたが、貧乏くさい。しかし、寝袋のなかに仕込んでいると暖かい。眠りやすくなったと思う。もう少し使ってみよう。ちなみに、私は布団ではなく、寝袋で寝ている。川崎移住してからなので、かれこれ3年半。アウトドアな感じで暮らしている。

 

毎朝ジョギングをしている。半年くらい続いているので習慣として根付いてきた。週休2日くらいのペースなら続けられそうだ。40分くらい走る。腕立て伏せ30回、スクワット30回をこなす。それだけ。10㎞マラソンを2回完走。来年1月に、もう一度、10㎞マラソンに出場予定。完走はできるだろう。タイムをちょっとだけ短縮できればよい。

 

10月にひどい風邪をひいて4日ほど伏せっていた。いま振り返ると、コロナに感染していたのかもしれない。あれからなんとなく身体がだるかったが、11月下旬になってからほとんど回復した。57歳なので、食事、睡眠、運動の質を変えていかないといけないようだ。

 

京都で美味い「味噌煮込みうどん」を食べる。これは無理だ、と分かったので、土鍋で自炊を始めた。十年ぶりくらいに調理した、味噌煮込みうどんのできばえはダメだった。八丁味噌は手に入れているので、食材などを改善して、本場の味に近づけていきたい。味噌煮込みうどんについてだけは、いちおう舌が肥えているので、手を抜くと、うまくないのだ。

 

2022/12/06から共同親権パブリックコメントがはじまった。

共同親権をめぐる政治闘争がはげしくなる。好奇心に正直に感じたことを書いていく。どうせ長丁場になる。家制度と戸籍制度の根幹にかかわる問題なので、国はそう簡単に共同親権にしないだろう。3年間、共同親権に興味を持続してきたが、まだ好奇心は衰えていないので、もう少し観察を続けていく。

 

今日の音楽。


www.youtube.com