石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会

数行日記(2024/09/05)

手塚治虫は、ユニークフェイス当事者ではないけれど、名作ブラックジャックを世に出した。これが才能。ユニークフェイス当事者の剣士がどかどか登場する「鬼滅の刃」も才能が生み出した。当事者でなくても、才能ある人はユニークフェイスを描く。

 

実名顔出しをしている当事者と、匿名で顔出ししない当事者を「平等に扱う」という考えは間違っている。その違いがあるから社会なのだ。
 


たった1人で、実名顔出しでがんばる、そういう当事者を見つけると嬉しいですね。がんばる個人がいる、そのうえで、組める人がつながって、社会が変わっていく。匿名で顔出しできない人は、それを支えていく。それが王道。

---

何度でも書くけど、上野千鶴子の男性蔑視をまじめに批判する大学人、研究者がでてこない。日本のアカデミズムって哀れなほど権力に弱い。

 ---

 

少額ですが支援しました。レックリングハウゼン病の当事者が、自伝を出版するためにクラファンしている。こういう気合の入った個人が登場する時代になったのだなあ、と嬉しいですね。

camp-fire.jp

 

 ---

 

横浜と地方の二拠点生活をしたい。準備のために、これから地方にいく機会を増やすぞ。さっそく、明日から東海地方を小旅行してくる。

 

最近、松屋の牛ピビン丼にハマっている。うまい。