石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

45歳になりました

本日、45歳になりました。独身のときは、誕生日が来るたびに、よくこんなに長く生きてきたなぁ、とブログに書くのが通例でしたが、結婚して子どもが生まれて心境に変化が出てきました。個人的には「健康第一」「家内安全」「100歳まで生きる」物書きと…

浜松の谷島屋書店で「死生学」

浜松の谷島屋書店で「死生学」の棚が出来ていました。川口有美子さんの「逝かない身体」(医学書院)が目立っていました。 ぼくは「考える人」村上春樹ロングインタビューを購入。喫茶店に入ろうとしましたが満席なのでそのまま自転車で帰宅。発泡酒とウナギ…

英語のやりなおし

英語のやりなおしを始めました。まずは、NHKラジオ英会話。15分だけなので継続しやすいかなと。次に、文法書を買って拾い読み。文法というのはその言語の思考のルール。知っておかないと、とんでもないことになる、と思うわけです。日本語でも、「これから…

しばらく見ないうちにかなり大きくなってきた石松

妻のブログから。かなり大きくなってきた石松。別居して約一ヶ月。

体重 62.6 Kg

先日、健康診断があって、そのときの体重 62.6 Kg。去年と比べると約4Kg減少となっていました。去年の健康診断時と、東京在住時代と比較すると、ベルト穴が3つ縮まっていました。そう考えるとこの3年で6Kgくらいの減量に成功したのではないかと。減量成…

暑いけれど過ごしやすい浜松

酷暑ではありますが、過ごしやすい。浜松だからでしょう。平地で風の吹く街。セミがギャンギャンないています。朝5時には目が覚めますが、やはり過ごしやすい。僕がこの浜松の暑さと比較しているのは、9年住んだ東京です。世界一の人口過密都市の東京の熱…

顔面漂流記 電子書籍に

長く絶版だった「顔面漂流記」(かもがわ出版)が電子書籍として復刊されました。1冊1000円です。http://ledbrain.org/ec/index.php/c-a-ae-a/i001.htmlもともとは、ノンフィクション作家の友人、藤井誠二さんのお誘いです。レッドブレインという会社が…

平凡な毎日

平凡な毎日を送っていると思う。マイペース。毎朝弁当をつくって会社に行く。弁当づくりにかける時間はだいたい15分くらいか。毎日変わり映えのしないものをつくっては食べている。もう少し手をかけて、子どものための食事づくりができるようになるのが目…

今日のへ

腰痛対策 まずは基本書とお灸の購入から

数日前に、腰痛がぶり返しました。整体に行って、最悪の事態は回避しました。これをきっかけに腰痛の対策を真剣に取り組まないとまずい、と気持ちをきりかえることにしました。昨年の夏のように入院したくありませんから。まず書籍購入です。腰痛のメカニズ…

家族のために片付け

あと30日くらいで第二子誕生。ボクは浜松で、毎日30分程度の時間を使って、部屋の片付けをしています。いまのうちに片付けておかないと、長男の石松が部屋の中に突進して危険。いまのうちに、幼児にとっての危険物の一掃をしているわけです。片付けをす…

iPhoneをつかって持ちモノを減らすことが楽しい

iPhoneを活用することで、これまで後生大事に持ち歩いてきたモノを減らしています。モノの代わりに活用しているiPhoneアプリをメモとして書いておきます。定型メール speedmailertodo管理→ Toodledo予定管理→ CCalメモ→ Evernote蔵書管理→ MediaMarkerR…