石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-03-05から1日間の記事一覧

吉村洋文大阪府知事が、単独親権は害悪だ、と発言

吉村洋文大阪府知事については、正直言って、よい印象をもっていない。 しかし、政治家とは、是々非々で見なければならない。 明確に、共同親権を支持、という立場の自治体のトップは珍しい。 この流れは続くと思う。 youtu.be 8分24秒「離婚は親同士の問…

木村草太・首都大学東京教授の発言要旨---共同親権について論理が破綻している。議論に参加していること自体が不適切だと思う。

2020年2月17日に行われた公益財団法人日仏会館討論会 木村草太・首都大学東京教授の発言要旨---共同親権について論理が破綻している。議論に参加していること自体が不適切だと思う。 k-kokubai.jp 【公益財団法人日仏会館討論会(2020年2月17日開…

テキトーにおかずを調達して1分以内で弁当が完成

冷凍食品 1パック200円。これを5種類、購入して冷凍保存する。弁当のおかずとして重宝。玄米の御飯とあわせて、テキトーに弁当につめる。1分以内で弁当が完成する。 〝小分け冷凍おかず″を詰めるだけ! ゆーママの毎朝ラクする冷凍作りおきのお弁当 (扶…

テキトーにパスタをつくる

乾麺のスパゲティ 2束これを茹でる。レトルトのミートソースを温める。鍋に、オリーブオイルを少々。温める。冷蔵庫のあまりの、タケノコのざく切り、大豆の水煮、油揚げのざく切りを、フライパンに放り込む。調味料は、唐辛子、黒胡椒。温めたミートソース…

現役の、あまたあるNPO法人代表者が、フローレンスの兼業問題にどんな考えをもっているのか、意見表明してほしい

いまもこの記事が、注目されている。私のようなNPO法人活動を引退した人間のコメントなどたいしたことありません。現役の、あまたあるNPO法人代表者が、フローレンスの兼業問題にどんな考えをもっているのか、意見表明してほしい。 ishiimasa.hateblo.jp

森まさこ法務大臣のTweetでは、駐日フランス大使が訪問した意図がぼかされている。

森まさこ法務大臣 子どもの連れ去りをなくすための法整備として、単独親権の廃止、共同親権への転換を進めて下さい。 --- 駐日フランス大使の表敬を受けました。#京都コングレス にフランス司法大臣が出席するとのお返事をいただきました。国境を越えた犯罪…

ユニークトーク 2020-2-28 「共同親権」の報告

ユニークトーク 2020-2-28 「共同親権」の報告Twitter、ブログなどに書かれた記事をまとめておきました。-----石井政之(ユニークフェイス研究所) 「単独親権・護持派」とでもいうべき人たちは、これから自己変革していくはず - ishiimasa's blog共同親権…

コロナ対策に奔走する、関係する組織の担当者が過労自殺の可能性が高まっているのではないか、と危惧する。

ここまで政治が混乱すると、コロナ対策に奔走する、関係する組織の担当者が過労自殺の可能性が高まっているのではないか、と危惧する。とくに心配なのが、厚生労働省、そして東京五輪のコロナ担当者。 厚生労働省の職員「多忙でメンタルをやられた人もいる」…