石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュア無線 2台目の検討 八重洲無線「VX3」

アマチュア無線 2台目の検討をしています。 京都移住してから、最近、やっと手続きをして新しくコールサインを取得。(「JQ3」から始まるコールサインです) アマチュア無線でもやってみるか、という心境になりました。 いま購入を検討しているのは、八重洲無…

参院選の期日前投票してきました

参院選。期日前投票してきました。 「選挙区」では、福山哲郎氏に投票。 福山哲郎・立憲民主党 (@fuku_tetsu) / Twitter 投票した理由。 立憲民主党は、共同親権の制度化を公約にしていない。 投票所のなかに入るまで、立憲民主党の福山氏への投票は考えてい…

酷暑になってきたので、しっかり栄養補給

京都もかなり暑くなってきました。しっかり栄養補給。ラーメンの魁力屋で、醤油ラーメン背脂少なめ。 餃子の王将で、天津飯と餃子

東京ばな奈、冷やし中華、京都検定

友人からいただいた東京土産、「東京ばな奈」を食べた。美味。 京都駅八条口の書店で、京都検定の教科書を買う。 小腹が空いたので、京都駅で冷麺。

【写真memo】清水寺、先斗町、木屋町、大森靖子、BAR

旧友をまじえて4人で京都で飲みました。 清水寺で集合。 おばんざいの店で、京都の地ビールを堪能。 先斗町に移動して、月桂冠。 カラオケボックスに移動して、大森靖子rudeを熱唱。写真は撮り忘れ。 www.youtube.com 最後は木屋町のBARで、京都ウィスキー赤…

『大衆の狂気』 (ダグラス・マレー著) 読書メモ

『大衆の狂気』ダグラス・マレー著。分厚い書籍だ。500頁もある。なぜ購入したのか。 キャンセルカルチャーの動きを見ていて、フェミニズム運動がなぜ暴走しているのか。それを理解するヒントになる、と思ったからだ。 5月だったか。京都市内の大型書店で、…

映画「トップガン」、辛味噌ラーメン

久しぶりの休日。 映画館で、話題の映画「トップガン」を鑑賞。 www.youtube.com 前作は、Amazonプライムでざっと見たけど、面白くなかった。劇場で見たら、面白いだろう、と考えて鑑賞。大正解でした。 50代になったトム・クルーズの体力、演技力をみて、た…

キーボードの比較(HHKB と keychron)

HHKB キーボードを愛用している。ずっとこのキーボードを使うつもりだけど、たまに、競合で良質なキーボードが発売される。そのときは比較するようにしている。 HHKBについて。 私は HHKB 【英語 Hybrid Ttype-S 墨】を保有。音が静かで入力しやすい。至高の…

【写真memo】清水寺、八坂の塔、北野天満宮、金閣寺

今日も京都市内の神社仏閣巡り。午前は曇り、午後から小雨。 清水寺。 八坂の塔 北野天満宮 金閣寺

【写真memo】清水寺、伏見稲荷、東寺、金閣寺

京都は美しい風景が多いので、テキトーに写真撮影しても、それなりに美しく撮れてしまう。 ーー 清水寺を眺める 三年坂の由来を読む 暑いので扇子を買う。赤富士のデザインを選んだ 伏見稲荷の千本鳥居 東寺で五重塔を眺める 金閣寺はいつも美しい

【写真memo】祇園、八坂神社、京都駅

京都に住み始めて半年たちました。京都で楽しく暮らしています。写真メモ。 今日のランチ。ハンバーグランチ。 祇園でお茶 祇園の路地 八坂神社にて 京都駅の最上階からみた風景

平安京は「四神相応の地」ーー京都検定

京都検定。今日の学び。 平安京は「四神相応の地」(しじんそうおうのち) 四神とは、東西南北を守る霊獣。 四神と平安京の地勢をあてはめると、次のようになる、という。 東 青龍ーー鴨川 西 白虎ーー山陰道 南 朱雀ーー巨椋池 北 玄武ーー船岡山 この4つの神…

京都検定の勉強を始めました

京都検定の勉強を始めました。 京都・観光文化検定試験公式サイト(京都検定) 教科書と問題集を買いそろえて、スキマ時間にコツコツ、京都の歴史について学習。 覚えることが山盛り。問題集を読みながら、逆算して、試験合格に必要な知識を吸収していきます…

一風堂→清水寺→わらび餅→豊国神社

京都駅にて、一風堂のラーメン、白。 清水寺へ。 文の助で、わらび餅 最後は豊国神社。

京都でばら寿司、東京でステーキ

2022/06/03 京都から東京へ。 新幹線のなかで、ばら寿司。 2022/06/04 目黒でステーキ。 デモクラTVで、ルッキズムについて議論してきました。 - ユニークフェイス研究所 blog

京都 仁和寺

仁和寺の写真をいくつかアップします。 荘厳なお寺でした。

信玄餅をいただきました

友人から「信玄餅」をいただきました。山梨の銘菓。おいしく頂きました。写真がぶれていて恐縮です。 www.kikyouya.co.jp