石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

順調に減量しています

今朝の体重は61.7kg。7月初旬は63キロぐらいでしたから、順調に減量できています。
体重はそれほど劇的な変化はありませんが、ウエストは引き締まりました。ベルトが2穴、縮まりましたから。

毎朝のウォーキング約1時間、そして空腹を感じてから食事を摂る、というスタイルをとっているので、いまのところ、リバウンドはありません。

食事をどう管理するか。これで、体重の増減が決まってくるので、対策をとるために、
あすけん、というクラウドサービスを利用することにしました

http://www.asken.jp/

このサイトに、ログインして、体重、運動量、食事、を記録していくだけ。

記録することでダイエット効果がある、というレコーディングダイエットが数年前に流行りましたが、その方法をクラウドで管理するということでしょうか。

自分が何を食べているのか、どういう栄養素が不足しているのか。
はっきりと把握できます。無料で栄養士のアドバイスをうけることができる、というサービスですね。
面倒くさいんですが、一手間をかけないと、減量は継続しないですから、やってます。