石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2023/07/03 雑記

Twitter閲覧制限

Twitterの閲覧制限がはじまって、Twitterが生活に必需なものになっていた、と分かった。しかし、Twitter blueで有料課金にするか、どうかは、まだ決めていない。イーロンマスクの決断はくるくる変わるし、有料課金したとしても、一定の制限はでてくるだろうから。ネットについては詳しくないので、体勢がはっきりわかってから行動することにしている。スローな決断で良い。

それまでは、はてなブログをつかって、雑記を書いて、SNSのある高齢者の生活を楽しんでいこう。ひとりで暮らしているわたしにとって、SNSはなくてはならないインフラだ。

Twitterをぼんやり眺めている時間は楽しかったけれど、閲覧制限のおかげでパソコンから離れる時間が増えていくだろう。

もっと読み書きの時間を増やしていこう。

 

マストドンのアカウト取得

一応、マストドンでアカウントを取得しました。

mstdn.jp

 

軽い夏風邪

昨日から喉が腫れている。エアコン環境と、温度差で軽い夏風邪だろう。葛根湯を飲んだ。少し身体はだるいが、日常生活に問題なし。のど飴をなめている。

 

フランスの暴動

フランスの暴動のニュースをTwitterで読んで驚く。いまは現地の状況を動画で垣間見ることが出来る。図書館やアパートへの放火も起きている。略奪目的だけでなく、破壊のための破壊。フランスの主要都市、全国規模の暴動。内戦のような様相を呈している。フランス情勢には詳しくないけれど、第二次大戦後に続けてきた移民政策の失敗のようだ。警察に拘束されても、失う者は無い、という移民の若者がこれだけ増えているのだから、移民政策の大失敗は確定。マクロン政権は責任をとって辞任するのでは。

日本政府もフランスの暴動の動きはみているので、入国管理の方針がかわるだろう。

 


www.youtube.com