石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

走り回る石松

石井石松、1歳半になりました。[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=1neVWd1xqSo&w=480&h=385]

とりとめなく。

昨夜は東京の墨田区押上でかなり酩酊。錦糸町から東京。新幹線で浜松に帰った。酒は確実に弱くなった。twitterにそろそろ飽きがきた。何かを知らせるツールとして使えると思っていたが、僕のなかでブームは去りつつある。適当に。適当に。古い知人が、幸福に…

長生きしたいですね。

ものすごく深い眠りでした。朝起きてさっぱりしていました。先日、がんで急逝された、アニメ作家の今敏監督の遺書がネットで公開されていることが話題になっていて、僕はそれを読みました。その透明な死生観に感動したのですが、天才的な仕事をした彼は何故…

家族について普通に考えられるようになってきました

結婚して2年。二児の父親となり、名古屋の実家と、妻の佐賀の実家の両方と連絡を取る機会が増えてきました。とくに、いまは妻が佐賀の実家に里帰り中なので、二人の子どもの近況を毎日話しているうちに、両家の近況報告になっていきます。ちまたでは、10…

義兄のうどん

��月7日、娘が産まれたあとに、義兄の経営するうどん屋さんでおいしいうどんをいただきました。そのときの写真をアップします。記念すべき日に食べたうどん。最高でした。

映画キャタピラーを観てきました

(twitterでつぶやいたことをまとめました)浜松シネマイーラにて、映画「キャタピラー」を鑑賞。若松孝二監督のスタイル、全くぶれていないことに感動した。傷痍軍人として帰国した夫は、四肢切断、耳が聞こえず、喉の傷のために語れず、右顔面はケロイド瘢…

子どもに顔のことで騒がれなかったという経験

浜松のあるイベント会場で2日間、ずっと立っていました。その現場のすぐ隣が、キッズスペース。子どもたちが積み木で遊ぶ場所です。2日間、イベント現場に立っていて、その横にいる子どもたちから、血管腫について騒がれませんでした。一度も。まったくあ…

『迷いの体 ボディイメージの揺らぎと生きる』が電子書籍として復刻、発売されました。

『迷いの体 ボディイメージの揺らぎと生きる』が、レッドブレイン(名古屋本社)から電子書籍として復刻、発売されました。 ぜひお買い求めください!http://ledbrain.org/ec/index.php/c-a-ae-a.html

誹謗中傷対策マニュアルをつくりました

ネット上で誹謗中傷をうけたときどーするか。自分専用の対策マニュアルをつくりました。しっかりグーグルドキュメントに保存しました。これでほっと一安心。基本はスルーですがね。

妻が退院しました

佐賀に里がえり出産で帰省中の妻が、無事に産婦人科から退院しました。母子共に健康。いうことなし。ベッドで泣いている娘、花子(仮名)の横で、長男石松(仮名)が立っている写真が携帯で送られてきました。石松の目がぎらぎらしているんだよなー。誰に似…

wikileaks

映画評論家の町山さんのブログで紹介されてました。これは流出した米軍の機密ビデオ。2007年イラクで、米軍のアパッチ攻撃ヘリが、イラクの民間人(うち二人はロイター通信の記者)を30ミリ口径のチェーンガンで誤殺したときのヘリからの映像です。[youtube=…

蝉の声をききながら友人の死を悼む

そろそろ蝉の声が小さくなってきた。早朝、公園でストレッチをしていると、数週間前は大音量だった蝉の共鳴が小さくなってきた。まだ暑さは残っているが、熱風は穏やかになってきた。娘が産まれて3日経過。妻はいまごろ母乳をやってるはずだ。8月7日、新…

link

インシュアランス・コンサルタント、Writer, NPO UniquefaceMIXI / FACEBOOK / TWITTER / FLICKR / BLOGtwilog

娘が産まれました

8月7日(土曜)の午前、第二子となる娘が誕生しました。これで二児の父親となりました。感無量ですね。いつものことですが10年前には予定していないことが起きてます。人生、一寸先は光、である。親子4人、楽しく生きていきます!! ネット上では長男は「石…

英語学習のためのリンク集

45歳で英語の勉強再スタートです。子どもたちの未来は、他文化、外国人とのつきあいにあり、と確信してますので、いまのうちに英語のリハビリです。家族をつれて海外移住するくらいのことを考えますね。NHKラジオ英会話をコツコツ聴いています。でもそれだけ…

哲学カフェ浜松 人間にとってセックスとは何か

次回の哲学カフェの予定を決めました。テーマはセックスですー!!!詳細はここ↓http://tetsugakucafehama.hamazo.tv/e2206450.htmlhttp://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=ishiimasayuki-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4839933154&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amaz…

明日が予定日

明日8月6日が、第二子の出産予定日です。あくまでも、予定日なので誤差はあるでしょう。医師はいつ生まれてもおかしくない、という診断。スクワットしたり、軽い運動をしたら、陣痛がはじまるかもしれないので、早く産みたかったらやってみたらいいよ、と…

大阪のシングルマザー二児遺棄事件

大阪のシングルマザー二児遺棄事件。twitterでタイムラインで出てきたときはびっくり。二児を放置して死なせる。産後うつ、だとかいろいろな話が出てます。もうすぐ二児の父親になるので、感情が逆撫でされる事件です。真相は裁判で明らかになるとして、関連…

浜松は酷暑。妻はもうすぐ第二出産。石井光太は天才。

浜松、まだ暑いですね。妻がブログを更新しましたのでお知らせします。http://sugarstone.hamazo.tv/e2553451.html文章うまいねー。前回(第一子誕生)は緊張して泣けなかったので、今度はしっかり第二子誕生に立ち会って泣きます!!一生に一度のことなので…