石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治が賑やかに

安倍首相が「国難突破解散」とぶちあげて、衆議院の解散を宣言。 小池さんが「希望の党」をつくった。 民進党の前原さんが、「希望の党」と「自由党」に団結とか、合流とか、とにかく安倍政権を倒すために、いっしょに闘おう、と動き回っている。 政治が賑や…

顔にアザのあるひとりの女性の記事 Mom with 4-Inch Facial Birthmark Has Learned to Love Her Unique Feature: ‘It’s a Part of Me’

カモフラージュメイクをせずに元気に生きている。 そういうユニークフェイスの当事者女性について記事がでていたので、リンクして紹介します。 心理職の人ですね。 日本でもこういう人が登場して欲しい、そう願っています。 people.com

外国人の目線で、安倍政権を見直す

安倍首相が、「国難突破解散」という名目で衆議院の解散総選挙をする、 と宣言しました。 最低の形の、解散総選挙です。 なんの必然性もない解散です。 しかし、日本のメディアを普通にみていると、その安倍首相の判断のおかしさがはっきりと出てません。 そ…

液晶モニターの光から、目を守る

最近、液晶モニターをみて作業をしていると、目が痛くなってきました。 対策をしました。 1)モニターの光から、目を守る眼鏡を使う ブルーライトをカットするPC用の眼鏡。 (数年前に家電量販店で買ったもの。あまり使ってこなかったので、使うことにしま…

BBCによると、UKで、昨年だけで酸攻撃で700人以上が被害を受けているという

頻発する酸攻撃(アシッド・アタック acid attack)事件。すぐには信じられない状況になってますね。BBCの放送なので、事実だと思います。 www.bbc.com tabi-labo.com acid attack のキーワードで検索するだけで、英語の書籍も多数、発行されていることが確…

読書と育児

この三連休は台風が日本列島を直撃。我が家では、とくに遠出をすることなく、のんびり過ごしました。 ひとりで映画「ダンケルク」を鑑賞。 それ以外は、子守。近くの講演で、自転車遊びにつきあったり、追いかけっこをしたり。子どもたちはどんどん足が速く…

『過労自殺 第二版』(川人博)(岩波新書)で「硫酸で顔を洗ってこい」という表現に衝撃

以前から過労と過労死には興味をもっています。 『過労自殺』の第一版は、読んだことがあります。 2014年の第二版を図書館で見つけたので、かるい気持ちでかり出しました。 内容はものすごくヘビーになってます。全部を詳細に読み切ると、まちがいなくグッタ…

映画『ダンケルク』のリアルと、少ない台詞

映画館で観てきました。じつに台詞が少ない、無骨な映画でした。庶民は語らない。ただ,発砲する、逃げる、助ける、死ぬ、の連続。恐ろしい映画でした。 約40万人の兵士のうち、脱出できたのは33万5千人。残りの7万人ほどは戦死。 救出に向かった民間の船。…

息子が折り紙に夢中

息子が、折り紙に夢中になってまして、折り紙作家の本を買い与えたところ、それなりのものをつくりこむことに成功してます。 たいしたもんだ。 子どもの成長万歳! 秀麗な折り紙 作者: 山口真 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2017/07/03 メディア: 単行…