石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニークフェイスな子どもたちにとっての8月末

8月末は、「学校に行きたくない」という子どもたちにとって苦痛な時期らしい。ユニークフェイスな子どもたちにとっても、そうかもしれない。いろいろな人が、学校を休めばいい、逃げろ、と書いてます。 note.mu 検索で「学校」「逃げる」とキーワード検索し…

うどんが、麺類の王様

我が家では、うどんが麺類の王様。 麺類を食べる頻度としては、以下の通り。 うどん→ラーメン→パスタ→そば(ほとんど食べない) 息子は、最近,カレーうどんにはまってます。うどん屋で必ず,カレーうどん注文してます。豊橋カレーうどん,にはまだ興味がな…

ノンフィクションの名作「こんな夜更けにバナナかよ」 映画化!!

びっくりしました。 名作ノンフィクション「こんな夜更けにバナナかよ」が映画化!! 大泉洋主演『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』特報 この作品は,古い友人のライター,渡辺一史さんの単行本デビュー作。 わたしはこの渡辺さんと対談したことがありま…

科学的なオモチャ

塩1:水5 の割合の塩水を、脱脂綿に浸す。 この綿を、この赤いカバーのなかにある電極のスペースに置く。すると電気がながれて、雲の足がざわざわ動く。 最近のオモチャは、じつによくできている。

敗戦の日に ユニークフェイスの立場で考えてみる

第二次世界大戦において、戦闘行為や、絨毯爆撃の被害によって、顔などの外見に、熱傷、傷跡、などを受けた、ユニークフェイス当事者になってしまった人が多数、出現しました。このような戦争によるユニークフェイス当事者は、戦争がなければ、出現しなかっ…

中学生のユニークフェイス当事者に向けて書いてみる

ユニークフェイスについて最近,考えていること。中学生のユニークフェイス当事者に向けて、 雑文を書いていく。その大切さである。中学生くらいになると、一冊の小説を読むくらいの読解力が身についているはず。そして、思春期の始まりで、自分とはなんぞや…

大須で味噌煮込みうどん(たから)

約20年ぶりの旧友にして先輩と大須にて再会。 「たから」の味噌煮込みうどんは、相変わらず、美味しい!! ishiimasa.hateblo.jp

子どもにG-SHOCKをあげたので、チープカシオで代替したら使いやすい

子どもがG-SHOCKを貸して欲しいというので、貸したら戻ってこない。 5年くらい前に、買っておいたチープカシオを使っている。 軽いので、つけている感覚を忘れるほど。 チープカシオで検索すると、 かなり人気があるようで、時計に最低限の機能とデザインだ…

トム・クルーズのパワーを見せつけた「ミッション・インポッシブル」。私生活では失敗が続くが、仕事は大成功、というトムに元気をもらう。

映画の割引券があったので、 映画館にて映画「ミッション インポッシブル フォールアウト」を鑑賞。 最近の映画の見方はテキトーである。 時間があるな、と分かったら、映画館の窓口で、いちばん近い時間帯のアクション映画を見る。 今回はトムクルーズだっ…

血管腫がいちぶ膨らんで痒いので、そろそろ切除する予定。血管腫の当事者は加齢にともなって腫瘍が膨らむ可能性がある

右頬にある単純性血管腫の一部が隆起して、それが痒い。 血管腫が加齢とともに、膨らんでくる,ということは 医学的には常識なので,驚いていません。 痒みがでてきているのは、この酷暑のせいなのか,血管腫が神経細胞に触っているのか,どちらかでしょう。…

味仙の台湾ラーメン

名古屋にて、味仙(今池本店)の台湾ラーメン。 変わらない味を楽しみました。 今池には20代に4年ほど暮らしてましたから青春の味です。

『猫に知られるなかれ』(深町秋生)は、国産スパイ小説として面白い

深町秋生先生の、『猫に知られるなかれ』は、国産スパ小説として楽しめた。 戦後の混乱期に、復員兵たちが、どうやって生きのびたのか。 その息づかいを、フィクションの形で表現できている。 これまで深町先生の警察小説はかなり読んできたけれども、 警察…

杉田議員の発言に対する抗議声明に、ユニークフェイス当事者として賛同しました

これまで、こういう抗議に参加してきませんでしたが、 今回は、尊敬する人たちが発起人になっていたので、賛同することにしました。 生きてく会「衆議院議員 杉田水脈氏の発言は出産できない障害者や患者の人権をも踏みにじるものとして抗議します」 賛同し…