石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DV防止法の歴史を学ぶーーDV施策最前線 堂本暁子 2003年

共同親権に反対している人たちの中には、過去にDV防止法の制定に深く関わっている人たちがいる。 最近では、DV防止法の改正案に熱心な人が、共同親権に反対している。 DV防止法に熱心な人たちは、DV被害者を保護することを最優先に考える人たちである。 虚偽…

虚偽DVは無い、と言う専門家は・・・

「虚偽DVは無い」と言う専門家は、「交通事故は無い」という警察官のようなものだ。 「虚偽DVは無い」と言う専門家は、 「虚偽DVはあってはならない」という独自の信仰を告白しているのであって、事実を語っているわけではない。 「虚偽DVは無い」と言う専門…

memo <共同親権について賛成・推進>情報整理

随時更新中 2021-4-8 共同親権について賛成・推進の意見をもっている人を中心にまとめました。 重要な記事、SNSなどの備忘録です 適宜更新していきます。 Twitterアカウント group 裁判関係 opinon BOOK 記事 TV talk Twitterアカウント 政治家 鈴木貴子…

滝本太郎氏と木村草太氏が、共同親権について対談する企画記事を読みたい

Twitterの記録から 共同親権に反対する人間の「論理になっていない主張」。この主張のパターンについては、滝本太郎先生が整理されている。勉強になる。この固着した思考がいつどのように形成されて強化されたのか、そこが今後の関心事だ。どこかで学んだは…

共同親権を推進する政治家を応援します

Twitterのなかに、共同親権に反対の意思表示をする政治家が現れた。時代は共同親権、という考えを持っている私から見ると、時代錯誤である。何度かその政治家アカウントに、時代は共同親権、という情報を書き込んだことがある。この作業は不毛である。不毛と…

#牛カツと牛焼肉の合い盛り を食べてみた

かつやの、#牛カツと牛焼肉の合い盛り を食べてみた。定食と丼の両方。 丼を食べて、うまい、と感心して、3日後に定食を食べました。 牛カツと牛焼肉の合い盛り 定食 牛カツと牛焼肉の合い盛り 丼 食べ比べた結果、丼のほうが美味かった。 飯に、タレと肉汁…

DVの定義に「実子誘拐」が含まれていないーー内閣府男女共同参画局の説明文から

Twitterで共同親権について短文を書くようになってそろそろ1年。反応が多い、いいね、リツイート数が伸びた短文を少し補足説明しようと思った。 #精神的暴力もDVです と主張する人がいるけれども、そう主張している人が、「精神的暴力」をしていない人間でな…

共同親権・実子誘拐に関係する ハッシュタグ の整理

共同親権と実子誘拐(拉致・連れ去り)に関係する ハッシュタグ の整理 (2021-11-7 更新) 橋本八段 養育費 社会変革 児童虐待 STOP YESGO 面会交流 弁護士 人権 政治 選挙 実子誘拐(拉致・連れ去り) DV防止 事件 シングルマザー BOOK プロパガン…

メモ 司法制度の闇 虚偽 DVの仕組み

「虚偽DV」の仕組みをわかりやすく解説しています。 ここまで分かりやすい解説動画ははじめてです。 このような情報公開を、人権の砦である、日弁連が率先してやってほしかった。いまの制度では「虚偽 DV」が可能であり、実子誘拐(拉致・連れ去り)が簡単に…

ジャーナリストの山岡俊介さんが、実子誘拐(拉致・連れ去り)について新連載をスタート

ジャーナリストの山岡俊介さんも、実子誘拐(拉致・連れ去り)の問題について書き始めました。これまで政財官の大物を筆1本で批判してきた山岡さんも、ついに実子誘拐を社会問題として取り上げたことに、おおきなうねりを感じます。 関連してTwitterで書きま…

次の選挙では、共同親権を推進する政治家に投票します

立憲民主党 ●●様 はじめまして。前回の選挙で、●●様に投票したことがある石井政之と申します。 ずっとアンチ自民党で、野党に投票してきました。とくに野党第一党の立憲民主党(旧民主党)に。 しかし、つぎの選挙では、共同親権をつよく推進する政治家に投…

memo 共同親権に反対のアカウント、サイト情報

代表者名がないサイト 離婚後共同親権に反対します。 STOP共同親権・STOP面会交流強制 ホーム | DV虐待経験者が語る 面会交流と共同親権 匿名アカウント Twitter ふられぼん(@flarebonkapuka1)さん | Twitter わきまえない男、ぽんた(誤字ごめん!) (@ha…