2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧
ライター仲間のなかで、高額原稿料をとっているイシイさん、という誤解があることが判明。「文筆生活の現場」のあとがきで昨年の収入を公開したのだが、その評価がまっぷたつに別れているようだ。(なんでそうなるの?) 端的にいうと、サラリーマン、従業員…
10月3日に、「文筆生活の現場」の著者たちが池袋で講座を担当します。 http://college.e-doc.co.jp/ikepri/files/200410/homepage/public/hp/20041019642.htmlライフワークとしてのノンフィクション 文筆生活の現場 1日講座 フリーランスのライターになっ…
今春から動いていた本が形になります。 (1)タイトル 「顔がたり ユニークフェイスな人びとに流れる時間」 (2)著者:石井政之 (3) 店頭販売時期(主要大型書店での発売開始時期) 10月15日から16日 (4)価格 本体1400円 (5)版元 まどか…
もろもろの雑務に追われてヘトヘト。 明日は祭日であることを知って、へ? という感覚。 いま発売中の週刊朝日(10月1日号)の「新書漂流」にて、永江朗氏が拙著「自分の顔が許せない!」を紹介してくださいました。感謝。 もう書評は一本も出ないだろう…
根来コミッショナーが読売新聞の単独インタビューに答える http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040919-00000001-yom-spo ナベツネもそうだったけれど、記者会見にでて全国中継されるという覚悟がない根来氏の姿勢はおかしい。変なリーダーである。 19日…
本日、朝日に「顔面バカ一代」の広告が出た。総タイトル25点刊行。 ・文庫書き下ろしが3点 ・五木寛之の「青春の門」(上・下)新装決定版 ・村上春樹「風の歌を聴け」「ノルウェイの森」新装 というように、25のうち7点が、単行本からストレートに文…
ライターの栗原裕一郎氏のブログ おまえにハートブレイク☆オーバードライブ http://d.hatena.ne.jp/ykurihara/にて、「自分の顔が許せない!」を紹介していただきました。感謝。 ライターのなかには、自著が紹介された、されなかったことに一喜一憂すること…
ある大学の医療問題の講座に合格。10月から大学に通うことに。変則的な社会人入学コースです。授業が始まったらここでもぼちぼちお知らせしたいと思います。 「自分の顔が許せない!」の感想がぼちぼち来ています。女性に好評。対談はかなり読みやすいよう…
朝のジョギングが聞いてきたのだろうか。アイデアが出始める。 マンガ企画をスタートさせることに。漫画家は私が直接依頼して即決。版元は未定。企画書も書いていないけれど決定。いまから半年で構想を固めて、来年の今頃刊行予定。このマンガ売れるぜ。 例…
某日、産科医師を囲む人工妊娠中絶の勉強会に参加。 「肉体不平等社会の最底辺」の現況を確認。相変わらず手強いテーマ。 ダカーポ最新号。ベストセラーとロングセラーの特集。 「談」最新号 http://www.dan21.com/index.html小泉義之氏の記事が秀逸。ユニー…
NPOの資金調達方法について米国のファンドレイザーを囲む勉強会に参加。非常に勉強になる。マネー、ファンド等についての考えたかが日米で大きく異なる。 日本でもファンドを募って本を刊行するニュービジネスに取り組んでいる出版社もある(詳細は『だれが…
ロシア軍が先制攻撃の準備態勢に入った模様。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040911-00000022-mai-int もう、第三次世界大戦である。 イスラムゲリラと思われるジャカルタでのテロが勃発。いままで散発的にあったテロだが、日本人が巻き込まれたこと…
某日、大きな仕事の準備を少々。 関連して、メディア関係者に、アザの顔にメイクするノウハウについてレクチャー。このカモフラージュメイクのノウハウと当事者心理については、来年のうちに本を出したいと改めて思う。大勢の人間にメイクをするシーンを見つ…
講談社文庫から『顔面バカ一代』が発売されました。 ビーケーワンがいち早く発売開始。
◆9/19(日) 第42回 リブロコミカレ特別セミナー 中村うさぎさん・石井政之さん 対談講演会 「なぜ顔や身体にこだわるのか」 『自分の顔が許せない!』(平凡社新書)刊行記念 日時:9月19日(日) 午後5時30分〓午後7時30分 場所:池袋西武 コミカレ8F 3・4番教室 …
まじめに自炊が続いている。当然、自室というか仕事場というか生活の場にいる時間が長くなり、仕事もそれなりにはかどっているような感じである。さて、私の周りのブログ使いのライター、ジャーナリストは高尚なことを書き綴っているが、今の私は腑抜け。と…
「自分の顔が許せない!」がビーケーワンの新書部門で第8位に 集計期間(2004年8月23日 〓 2004年8月29日) 「顔面バカ一代」がイーエスブックスに登場。発売間近!
もう書評は出ないだろう、と思っていたら中日新聞が「文筆生活の現実」を紹介してくれたという情報が入る。小さなコラム程度の記事であるが、とても嬉しい。中日新聞は私の生まれ育った愛知県で最も大きなシェアをもっている新聞であるし、私の父が毎日欠か…
某日、ドキュメンタリー映画制作について打合せ。そのあと経団連にてNPO法人など社会貢献団体を中心にした交流会に参加。NPO法人代表をしているとお世話になる人がどんどん増えていく。私としては出版関係以外の方たちと出会えることが楽しい。ポスト出版ク…