石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

履歴書から顔写真をなくすべし、というキャンペーンが始まりました

若いユニークフェイス当事者たちが頑張っているので、高齢者のひとりとして協力してます。 note.com www.change.org 個人的には、この顔をぐいっと押し出して、就職・転職してきました。 若いユニークフェイス当事者には、あまり参考にならない生き方をして…

「履歴書から写真欄もなくそう」キャンペーンに協力してます

アルビノ当事者で研究者の矢吹康夫氏が、「履歴書から写真欄もなくそう」キャンペーンを開始しました。さっそく協力することにしました。 キャンペーンに賛同! 履歴書から写真欄もなくそう www.change.org ユニークフェイス当事者にとって、就職活動、とり…

【告知】ユニークトーク+共同親権研究会・西東京 合同勉強会 2020-11-27

共同親権研究会・西東京が主催する、合同勉強会が企画されましたのでお知らせいたします。 主旨説明、日程などの詳細は、以下のリンク↓↓ kswesttokyo.hatenablog.com 最近、共同親権について、さまざまな立場の当事者、支援者、などのアクションが増えてきま…

「暗殺者グレイマン」シリーズ 

以前、北欧のハードボイルド小説「ミレニアム」シリーズを全巻読んだことがあります。 面白かったけれども、かなり時間をとられました。連作小説を読む気力は湧かないのではないか、という気がしていましたが、最近は、「暗殺者グレイマン」シリーズを読んで…

新宿で焼肉

焼肉のヒロミヤにて会食。予約がとれない評判の店という触れ込みに納得。美味しかった。 tabelog.com

【告知】ユニークフェイス オンライン雑談(2020-9-23)

オンライン雑談の2回目の予定をお知らせします。 note.com オンラインのイベントは、リアルのイベントと違って、 移動時間不要、交通費不要、ほかの参加者にたいする気遣いが少ない、というメリットがありますね。 隙間時間をつかって気軽に企画できます。 …

【告知】ユニークフェイス オンライン雑談 (2020-9-23)

全国で新型コロナの感染拡大が進行中のため、 オンラインで実施します。 リアルの交流会と違って、 交通費不要、移動時間不要、初対面の参加者同士の気遣い不要。 オンラインのメリットは少なくありません。 隙間時間を活用して、気軽に参加してください。日…

西東京でも共同親権研究会が始まる

西東京でも共同親権研究会が始まる。 実子拉致の当事者・被害者ではない、第三者の立場の市民が、共同親権に興味をもちはじめている。 私もそのひとりだ。 comriap.hatenablog.com 共同親権を学びたい、という人はこれからもっと増えていくと予想している。 …

【告知】ユニークフェイス リモート雑談(2020-9-13)

ユニークフェイス研究所として、リモートで交流イベントを開催します。 詳細は、以下に書きました。 note.com この半年ほど、共同親権について読んだり考えることに夢中になってました。ユニークフェイス関係の問い合わせが増えてきたので、反省して、活動を…

【告知】ユニークフェイス リモート雑談 (2020-9-13)

最近、ユニークフェイス交流会の予定の問い合わせが増えてきました。 共同親権に夢中で、ユニークフェイス交流会の活動が止まったためだと思います。 反省して、ユニークフェイス交流会を再開します。全国で新型コロナ危機が進行中のため、 リモートで実施し…

読書メモ 「家族紛争と司法の役割」千田有紀

読書メモ 「家族紛争と司法の役割--社会学の立場から」千田有紀。再読。 女性が不倫、ギャンブル、虐待などをもみ消すために虚偽DVを訴えて、実子拉致をしているという事例が書かれていない。女性が被害者という視点だけ。 弁護士が、実子連れ去り(実子拉…

葬式ビジネス仏教が見失った宗教のゼロ地点

Twitterで話題の仏教説話マンガが、記事になっていたので読んでみた。 withnews.jp 人殺しの悪人が僧になって旅する話(1/8)今昔物語の中の一話です。 pic.twitter.com/BX7eDxghMN — 瀬川環 (@segawatamaki) 2020年8月30日 ひとりの極悪人が、僧侶と出会うこ…

「豚カルビ」をつくってみた

冷蔵庫の野菜を一掃するために、豚カルビをつくってみました。 野菜を切る↓ 豚肉と炒める↓ 味付けは調味料にまかせる。(不得意なことは外注だ)↓ 数分で完成した。 半分はすぐに食べる。残り半分は弁当のおかずに。

魚肉飯(ルーローハン 台湾料理)

台湾料理の店にはいって、メニューのなかで目立つ写真をもとに、テキトーに注文したら、でてきたのがこれ。魚肉飯(ルーローハン)。 魚の肉を濃厚なあんかけのように仕上げて、御飯にかけた料理。 美味。 帰宅して、調べたら、台湾の家庭料理の一種だった。 …