石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

龍安寺の石庭と雲龍図

龍安寺。石庭と雲龍図。 細川護熙氏が描いて奉納された雲龍図。 政界を引退して、これだけの絵画を描く余力をのこした人生。たいしたものだ、と感嘆。

引っ越し先

このnoteの記事を以下のブログに引越しています。 手作業で引越をしているので、すべての引越がおわるまで約半年くらいかかると思います。 ishiimasa's blog 石井政之 ライター。ユニークフェイス研究所代表。facial difference ishiimasa.hateblo.jp ユニー…

金閣寺、嵐山・渡月橋にて

タクシードライバーの経験を小説に・・・「令和タクドラ日記」

2023/05/10 第11回を公開しました。 awai.jp.net ーーー ーーー タクシードライバー生活も3年経ったので、過去の経験をもとにした、小説「令和タクドラ日記」の連載を始めました。発表の場所は、「あわい」 https://awai.jp.net/ 友人の鈴木悠平さんが運営…

嵐山にて

京都、嵐山にて 野宮神社で、交通安全のお守りを買いました。 湯葉うどん。 渡月橋の風景

ユニークフェイス 人生相談 7月 予約 受付中

ユニークフェイス リモート雑談・相談 7月 予約 受付中 全国で新型コロナ災害が進行中のため、リモートで実施します。日時 2022年7月 希望日時をお知らせ下さい。調整します。参加申し込み期限 2022年6月30日リモート雑談・相談の形式は、こんな感じです↓ZOO…

エクスポート機能がないnoteでは、長く書き続けるのは難しい

ユニークフェイス活動については、noteというブログサービスをつかって情報発信してきました。しかし、noteにはエクスポート機能がありません。 そのことは分かっていましたが、noteが運営している、cakesがサービス終了になり、そのコンテンツが消滅すると…

ドキュメンタリー映画『私のはなし 部落のはなし』

ドキュメンタリー映画『私のはなし 部落のはなし』、京都みなみ会館で鑑賞してきました。この作品はAmazonプライムでは視聴できないだろう、と思ったので。 buraku-hanashi.jp いま部落をドキュメンタリー映画にする。相当なパワーが必要な仕事。長時間のド…

実子誘拐をテーマにした漫画『今朝もあの子の夢を見た』が素晴らしい。

人気漫画家、野原広子さんのweb連載『今朝もあの子の夢を見た』が素晴らしい。 yomitai.jp 山本タカシ、バツイチ、ひとり暮らし、スーパー勤務の42歳。コーヒーを淹れ、朝食をとり、洗濯をして仕事へ。そんないつもと変わらない日々のなか、新しい女性スタッ…

「丑の刻参り」から「キャンセルカルチャー」

昔は、男に恨みがある女性は、深夜に寺の境内で「丑の刻参り」で呪った。いまはわら人形のかわりに、Twitterで男を呪う。「丑の刻参り」から「キャンセルカルチャー」になっただけ。呪う本質は変わらない。 ツイフェミがやっていることは、Twitterをつかった…

なま八ッ橋 もも味

はじめて食べてます。八ッ橋という老舗が進化している。おいしい。

にしん蕎麦

京都で有名な蕎麦屋で、にしん蕎麦。おいしかったです。

京都で実子誘拐(拉致)をテーマにした写真展

2022/05/02 京都で実子誘拐(拉致)をテーマにした写真展をみてきました。 小さい空間で、濃厚なメッセージを感じ取ることができました。外国人と日本人の夫婦で、子どもが誘拐されたケースの写真が多かったですね。 ーーー www.kyotographie.jp アンナ・ベ…