ishiimasa's blog

石井政之  ライター。ユニークフェイス研究所

通信インフラについて

KDDI の大規模障害が発生。これだけ大きな障害は珍しい。

通信インフラについて考えてしまった。

私のメインのスマホは、ソフトバンク。自宅はソフトバンクのWi-Fi。

もう1台のスマホは、BIC SIM。データ通信で使用している。回線はdocomo。

時期をみて、docomoか、auに回線を変更しようと思っていた。

ソフトバンクに不満があるわけではないが、10年くらい、ソフトバンクなので、他社を経験したい、と。

今回の大規模障害の対応で、KDDI社長の有能さが、記者会見で明らかになった。

次に契約するならauだ、と考えるようになった。

 

私はスマホで決済をすることは避けてきた。

セキュリティ対策をしっかりやっているパソコンから決済している。

だから、スマホには、ほとんどアプリを入れていない。

身軽にしている。携帯の通信障害がおきても、通話ができない、だけのダメージで済むようにしている。

 

 

大規模災害発生時の通信インフラについて。

一時的に携帯電話の回線はパンクする。

そうなると頼りになるのは、ラジオ、無線になる。

Wi-Fiは、停電になると使えない。

これは、災害のニュースを見るたびに考えること。

4年くらい前に、アマチュア無線を再開局してコールサインを再取得、無線機を購入した。その判断は良かった、と思う。

2台目のアマチュア無線のハンディ機を購入しようと決めた。

ついでに、アマチュア無線3級も取得するつもり。

一冊の問題集を丸暗記したら合格するらしい。老化防止の脳トレのつもりで取り組んでみる。

 

2台目の候補。

八重洲の、FT70D がカッコイイ。VX3 もロングセラーで興味がある。

 

 

 

ishiimasa.hateblo.jp


www.youtube.com


www.youtube.com