石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新城総合公園(通称 忍者公園)という定番

ゴールデンウィーク。妻は仕事。 私が子ども二人をつれて、忍者公園(新城)へ。

竹島水族館(蒲郡)という定番

ゴールデンウィーク。竹島水族館に家族で行ってきました。 いつもと違うのは、駐車場に他府県のナンバーの自動車が多かったことでしょう。

熊本の名物ラーメン「味千拉麺」を堪能

熊本で味千拉麺を初めて体験。 最高においしかった。 思わず、家族のためにお土産で買いました。 熊本のラーメンチェーンの素晴らしさ 豊橋にも新店舗をつくって欲しいですね。 www.aji1000.co.jp

竜ヶ石洞(浜松)を子どもと楽しむ

子どもたちと、竜ヶ石洞(りゅうがしどう)に行ってきました。 初体験。子どもたちは大喜び。行って良かった。 竜ヶ岩洞

ICレコーダーはセクハラ対策に有効だ、というテレビコマーシャルを見てみたい

ICレコーダーはセクハラ対策に有効だ、というテレビコマーシャルを見てみたい。 「女性社員が財務次官のセクハラ被害」テレビ朝日 | NHKニュース 一連の財務省官僚のセクハラ報道を見ていて、そう思った。 ICレコーダーのメーカーにとって商機。 ビジネスウ…

100年前と、100年後 

作家の岡映里さんのTweetが印象に残った。 私は100年前に生存していた血縁者のことを誰も知らない。名前も顔もわからない。100年後に私はおんなじ目に合うので、そう考えると今苦しんでることもキレーになくなってくれるから、別になにやって生きてても…

Instagramでカミングアウト

ひとりの若い女性がInstagramでカミングアウト。 見た目:アザがある、それも私 21歳女性がインスタで顔写真を公開した理由 - 毎日新聞 顔面の単純性血管腫は、きまった形で現れる。 この写真をみて、単純性血管腫に特有の形のアザだな、 と思いながら症状…

鉄やアルミのアート作品を鑑賞

子どもたちと、鉄やアルミのアート作品を鑑賞。 そして、オモチャで遊ぶ。 豊橋市こども未来館 ココニコ 公式サイト

愛知県でも地震

本日3回ほど揺れました。午後3時頃の地震は、豊橋でも揺れを感じました。 備えないといけない時期が来た、と思います。 河川が多い地域なので、橋が崩落しないことを願っています。崩落すると物流がとまりますから。 子どもたちに避難場所の確認をしました…

『猟師になりたい!』(北尾トロ)は、猟の楽しさと、狩猟をめぐる社会問題を知る、おもしろ入門ノンフィクション

面白かった。 猟師に興味をもったのは、数年前に読んだ「ぼくは猟師になった」(千松信也)だろうか。リトルモアという出版社がすごくいい本を出していて、それがきっかけで読んだ記憶がある。猟師に興味があったのではなく、リトルモアに興味があった。千松…

ブルートゥース Bluetoothより無線が信頼できる

IT関連の経営者が、「Bluetoothは、不具合がおきるとなかなかつながらない」「仕事で使うならBluetoothよりも無線」と言っていた。わたしの実感と同じだった。この話しをきっかけにBluetoothのキーボードを2本、処分した。つながらないキーボードは、文字通…

古いパソコンを処分する

ウィンドウズ7がはいった古いデスクトップパソコンを処分。 2年ほど前に中古で4000円程度で購入したものを, 購入した店に持ち込んで、ゼロ円でも引き取って欲しい,と依頼。 いちおう査定してくれて買い取り金額は100円。 粗大ゴミで出す感覚での…

「いぬやしき」をみて予定が狂った

なんとなく「いぬやしき」(amazon)を観てしまって、その日の予定が狂ってしまいました。 実に面白い。 UFOによってロボットになった二人の人間(若者と老人)が、 ひとりは殺人者に、ひとりは救世主になっていく。 両者とも、「心の渇き」という共通の業を…

会津の日本酒を飲む

会津の日本酒。豊橋で購入。1000円。 世界一という宣伝文句にひかれたことと、福島復興への協力、という気持ちで。 たしかに美味。 会津ほまれ公式HP

深夜に目覚める

深夜1時半頃に目覚めて、なんでこんな時間に起きたんだろう?と不思議に思って、ネットニュースをみたところ、島根の地震(震度5強)を確認。 微弱振動で目覚めるという、老いを実感した深夜でした。 それにしても、地震が多い。環太平洋ではおおきな地震…

「極夜」と「サバイバル!」 極限状態で何を感じるか?

風邪気味の息子につきあって、終日、紙をつかった、からくり細工 アルミ棒を切断したり、曲げ加工したりして、かなり凝っている。 本人は、ここしばらく,からくり細工に夢中になっている。 私は息子のとなりで、隙間時間を利用して、アマチュア無線1級の勉…

極私的フリーライター日報として面白い。 「炎上! 100円ライター始末記」

フリーライター岩本太郎さんの、単著デビュー作。1964年生まれの著者は、私と同世代である。 岩手県の地方大学から上京して、新聞広告で知った業界紙を発行する出版社に就職。その後、退社してバックパッカーになって世界放浪の旅へ。帰京して、フリーラ…

豊橋で飲む

浜松からきた友人と、豊橋で飲む。 1軒目。酒房かるとん。 かるとん - 駅前/居酒屋 [食べログ] 2軒目。豊橋駅西、餃子の赤のれん。写真は撮影せず。 赤のれん - 豊橋/餃子 [食べログ] 3軒目。同じく駅西、More Stuff モア スタッフ (more Stuff) - 豊橋…

娘が、うんこ漢字ドリルをサクッとこなしてました

娘が、うんこ漢字ドリルを済ませました。 4日で1冊全部終わった、ということです。 1度は、うんこ漢字ドリルをやるとしても、6年生までやる、という人はいないはず。 うんこだけで6年間、漢字を勉強する、というのは想像できない。

The Wall は、無線機が主役のシリアスな戦争映画でした。

なんとなくAmazonプライムで観てしまいました。 登場人物が極めて少ない。 米軍のスナイパー2名。 視認できないイラク人のスナイパー(1名だと思う) それだけ。 無線機の会話をききとったイラク人のスナイパーが、 アメリカ軍の兵士を罠にかけて射殺してい…

勢いで「無線工学」の教科書を買ってしまった

副読本のわりには、ページ数が多くて、辞書のように活用できそうな教科書。 教科書は消耗品なので、図書館に蔵書がありません。 買うしかない。 ネットでも情報はありますが、コンパクトと一覧性では教科書のほうが使いやすい。 解説・無線工学 2017/2018 (…

『評伝 石牟礼道子-渚に立つひと-』米本浩二さんの講演から。石牟礼道子について熱く語るということ

なんとなく見始めたら、面白くて、最後まで見てしまいました。 石牟礼道子、渡辺京二というふたりの天才の関係に密着取材して、 形にした米本浩二さんという記者の気合いがつたわる、 貴重な映像記録になっています。 評伝 石牟礼道子: 渚に立つひと 作者: …