石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニークトーク 家族解体主義とは何か 2021-4-1のお知らせ

- (2021/03/28 リリース) 出演 ・石井政之 ユニークフェイス研究所 共同親権研究会川崎・田中俊英 一般社団法人officeドーナツトーク代表 共同親権研究会大阪 開催日 2021年4月1日 木曜日 午後4時から 約30分 配信方法 田中俊英facebookアカウン…

離婚後の共同親権について書籍企画を検討している出版社(編集者)の皆様へ

離婚についての書籍企画を検討している出版社(編集者)の皆様へ 3つの提案、あるいは期待について。 その1 離婚についての一般向けの書籍を編集するときは、#共同親権、#養育費、#面会交流 の3つのキーワードを丁寧に説明をお願いします。売れる書籍になると…

メッセージ付き画像をつくってみましたーーー共同親権を推進する政治家に投票しよう

ゆるい政治活動のひとつとして 「共同親権を推進する政治家に投票しよう」 の画像を作ってみました。 Googleスライド、を活用して、5分で作成完了。 Google スライド - オンラインでプレゼンテーションを作成、編集できる無料サービス 英語バージョンも作成…

地震に備えるために 2021/03/20

ついさっき宮城県沖で地震が発生。マグニチュード7.2 津波の注意報も出ている。 緊急地震速報・地震情報BOT on Twitter: "【東北地方で震度5強 津波注意報発表中】 18時09分ごろ、東北地方で最大震度5強を観測する地震がありました。この地震により、津波注意…

共同親権に反対している人たちの「大人の事情」について

共同親権に反対している人たちの「大人の事情」について 共同親権に反対している有識者がいるけど、 若い世代は共同親権の時代が近いことを知り始めている。 それぞれ「大人の事情」で共同親権に反対しているのは分かるけど、若い世代にとっては有害なので、…

読書memo 日本のDV被害防止の世界における、マルクスとレーニン

学者の戒能民江氏と弁護士の長谷川京子氏が、いまのDV防止法の土台をつくってきた、という気がする。もっと勉強していこう。このふたりの文章は堅牢。いちぶの隙も無いように書かれている。しかし、世界は共同親権という視点がない。そこが興味深い。 このふ…

賛同しましたーー「家庭裁判所で別居しても子どもを父母で子育てするルールを作りたい ☆子どもから父母を奪わないために」

松野絵里子弁護士が、家庭裁判所に以下の2つを求めてキャンペーンを開始しました。 共同親権、共同養育に関心を持つ人は、この呼びかけ文を読んでいただきたいと思います。 私は、早速、賛同しました。 ①家庭裁判所で別居した父母が共同で子を養育できるル…

書評 『法制度における男性差別 合法化されるミサンドリー』を読む意味ーーー日本社会の近未来を知ることができる書

共同親権に関心を持つ人なら必読 共同親権先進国、アメリカの現実 男性差別をする人たちと、そのイデオロギー 独身の人に読んで欲しい 洋の東西を問わず、結婚は、男女間の文化、経済の衝突の場 ユニークフェイス・ラジオでも書評しました 追記 共同親権に関…

小池晁氏の過去のツイートで、共同親権について言及あり

日本共産党の小池晁氏が、共同親権について以下のツイートをしていました。 ーーー 小池晁(日本共産党) 離婚後の共同療育を可能にするため民法改正も含めた立法による共同親権を実現すべきです。ハーグ条約の批准を求めることも選挙公約で明らかにしていま…

プルコギの牛肉の代わりに豚肉をつかった

節約のために、牛肉の代わりに豚肉を使って、プルコギをつくってみた。ブタコギである。 半分は弁当のおかず。半分は冷蔵保存。