石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

My colleagues never saw me without make-up but they ditched the slap when I had to after painful birthmark surgery

My colleagues never saw me without make-up but they ditched the slap when I had to after painful birthmark surgery www.thesun.co.uk

LGBTヒストリーブック----戦う当事者は美しい。

セブンイレブンの通販で購入。これから読みます。楽しみ。ユニークフェイス《facial difference》当事者運動の展開に参考になると思う。戦う当事者は美しい。 LGBTの歴史から学ぶ。刺激を受ける。当事者だけでない人たちが、人権の戦いに参画している。10…

memo カミングアウトの副作用として、いやがらせ、ストーカーのリスク

当事者のカミングアウトの副作用として、いやがらせ、ストーカーのリスクがある。男女とわず、カミングアウトした当事者は注意して欲しい。 どうしたら身を守ることができるか。ケースバイケースなので、一般化はできないけど、いくつか方法はある。 匿名の…

日本のユニークフェイス《facial difference》当事者の特徴のひとつとして。カミングアウトの少なさがある。きわめて少ない、という現実がある。

テキトーに料理する

冷蔵庫にあった鶏肉をテキトーにきりわけて、胡椒をふって焼く。卵を2つ。冷蔵庫から取り出して、焼く。味付けはだし汁(既製品)。これを弁当箱に詰める。豆類のレトルトパックと一緒に、鞄に収めて、弁当の準備完了。調理などの所要時間10分。

自己責任の文化

外見によって生きづらい、という表現。外見による差別があって生きづらい、という表現。前者では、自己責任が意識される。後者では、社会問題が意識される。日本人は、後者の発言をする人が少ない。 --- 日本人は、毎日怒らない自主トレーニングをしているよ…

新年会で海鮮寄せ鍋

田中俊英さんによる,NPO法人フローレンスへの指摘について、支持します。

田中俊英さんによる,NPO法人フローレンスへの指摘について、支持します。 駒崎代表は、何を考えているのか。 保育士と、グラビアアイドルの兼業を、有名なNPO法人のフローレンスが応援している、というのは、子どもの養育環境を適切に整えるうえで、倫理的…

当事者とは、体験したことから思索する人たちのこと

ユニークフェイス《facial difference》当事者と自称して20年。 ユニークフェイス 当事者 このふたつの言葉を駆使している人生になっている。 改めて、当事者とは何だろう。 自分自身が、体験したこと、体験させられたこと、をもとに思索する人たちのこと。 …

新型コロナウイルスによる肺炎で、考えること

疫病が流行すると、社会がどういうふうに、該当者を差別するか、排除するか、が気になる。感染症、疫病が流行すると、差別や排除の動きがでてくる。公衆衛生上の問題なので、該当者の隔離は必要な措置になるときがある。 しかし、その隔離が、過剰な意味をも…

Twitterにアクセスすると、 「不審な行為が確認されています」

帰宅してパソコンを開いて、Twitterにアクセスすると、「不審な行為が確認されています」という表示がでていた。ひとつの認証をすることで、通常に回復したが、気持ちが悪い。 ひとつの仮説として、私にブロックされたことを逆恨みした匿名者が、Twitterに不…

ノンフィクションを読んでいると何が起きるか

ノンフィクションを読む習慣がついて約30年。読書経験がないひとと話す機会があると、会話がギクシャクすることがある。 こういう書籍をよんで、こういう悲惨な現実を知った。え? 本当?本当ですよ。嘘でしょう本当です。信じられない。本に書いてあります。…

「ルポ 消えた子どもたち」 読了

「消えた子どもたち」取材班による、放送後内容の書籍化。テレビをみなくなった人間の一人として、こういう活字化はありがたい。親の貧困、精神疾患、虐待のために、親の都合に「巻き込まれた子どもたち」をルポルタージュしている。心身のダメージが大きい…

小説を読みながら珈琲

外見によって生きづらい、という表現。 外見による差別があって生きづらい、という表現。 前者では、自己責任が意識される。 後者では、社会問題が意識される。 日本人は、後者の発言をする人が少ない。 #ユニークフェイス《facial difference》

東京五輪のあとには大不況がやってくる

東京五輪のあとには大不況がやってくることは、ほぼ間違いが無い。そういうことは頭の良い人たち、経営者、政治家たちは、みな分かっている。そのまえの、ひとつの大きな祭りとして、東京五輪がある。アスリートの活躍を讃えることでいろいろなことが忘れら…

BBC Coronavirus outbreak まとめ

www.bbc.com

X(旧Twitter)アカウントをブロックするときの判断基準

X(旧Twitter)を観察してきた結果、フォロワーを増やしても良いことはない、と考えるようになりました。 次の条件に合致したX(旧Twitter)アカウントについて、適宜、ブロックしてます。 判断基準 プロフィルー写真がない、または虚構性が高い写真 プロフ…

パラサイト 半地下の家族

ほとんど予備知識無しで、鑑賞して、驚くばかりでした。 韓国社会の格差の現実、貧困層のサバイバルをコメディと、ホラーの両面で描写することに成功している。大傑作。 町山智浩 『パラサイト 半地下の家族』を紹介 たまむすび 『パラサイト 半地下の家族』…

Maggie Rofers Light On

Maggie Rogers - Light On front-row.jp

憎悪犯罪法はあなたを検閲せず、私のような人々が虐待から自由に生きることを可能にします #visiblehate

Hate crime laws don’t censor you, they let people like me live free from abuse 憎悪犯罪法はあなたを検閲せず、私のような人々が虐待から自由に生きることを可能にします metro.co.uk I’ve always been a campaigner, ever since I was a child. It sou…

ユニークフェイス《facial difference》当事者のライフハックを書いてみた。

喜怒哀楽の感情のバランスをとることが、精神を健康に保つ秘訣だとおもっている。みな、喜び、楽しみ、の2つを重視しすぎではないかな。怒りと、哀しみ、も重要。 note.com

Amazonをやめて1年

Amazonをやめて1年。いまのところ、大きな不便はありません。 書籍は、丸善のリアル店舗、たまに、セブンイレブンのomni7、で購入。 パソコン関係は、ヨドバシカメラ、ビッグカメラ のリアル店舗。 衣料品は、ワークマンのリアル店舗。 ほかに購入するモノは…

英国のAdam Pearsonさんというユニークフェイス《facial difference》当事者が、障害者問題のキャンペーンのひとつとして、ネットでの当事者へのハラスメントについて言及

英国のAdam Pearsonさんというユニークフェイス《facial difference》当事者が、障害者問題のキャンペーンのひとつとして、ネットでの当事者へのハラスメントについて言及している。 こういう動きは、日本のユニークフェイス《facial difference》当事者にも…

Twitterで、「アルビノ」で検索すると、動物と、アニメキャラが出てくる。人間としてのアルビノ当事者に、日本人は興味ないのか??

当事者のカミングアウトにはインパクトがある

ひとりのわかい女性が、当事者としてカミングアウト。写真モデルとして、物書きとして。 「さらし者になってもいい」アルビノ女子がカメラの前に立った理由「見た目問題」写真展で、アルビノ女子が考えたことwithnews.jp 当事者のカミングアウトとは、いろい…

ユニークフェイス《facial difference》であることを理由に、揶揄、嘲笑など差別的な言動を受けたときの対処方法。

私は以下のように対応してます。作り笑いはしない。 話しをあわせない。その人間の目を見て観察する。 その人間が、もっとひどいことを言うか、するか、確認する。 言動が明らかに人権侵害だとわかるときは、第三者の目撃証言がとれるように工夫する。可能で…

日本では明るい性格の当事者像が、大衆に受ける、という印象。 その大衆受けするために、自分の感情を封印する当事者が増えないように、しっかりと現実を書いていく必要がある。

喜怒哀楽という4つの感情をもったのが人間だとする。 ユニークフェイス《facial difference》当事者は、この4つの感情をバランス良く表現できているだろうか。 怒りと哀しみの感情をマイナスだととらえて、封印して、表現しないでいると、精神のバンスが崩…

short comment about #VisibleHate

私が子どもだったとき、通りすがりの女性に言われたことをわすれることはできない。アザのある顔なら、私は自殺する。 When I was a child, I could not forget what a passing woman told me. "With a red birthmark of face, I commit suicide." #VisibleH…