石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

田中俊英氏の論考 【女は嘘をつかないのか? 「虚偽DV」の背景】 がYahoo!から削除された

田中俊英氏(ドーナツトーク代表、共同親権研究会・大阪代表)がYahoo!に書いた記事が、掲載したその日に、削除された。
ファクトチェックが不足しているから、というのが理由らしい。
田中氏は、すぐに同じ記事を、個人blogにアップ。そのリンクをここに紹介する。

 

女は嘘をつかないのか? 「虚偽DV」の背景

toroo4ever.blogspot.com


私がTwitterに書いた、短文がこの記事のなかで引用されている。

 


女性が実子拉致という形で、暴力をふるっている現実がある、と書いただけだ。

しかし、日本社会では実子拉致の現実がほとんど知られていないので、田中氏が引用したものと思う。

現代は単独親権から共同親権への過渡期。
さまざまな立場から、親権について書き、議論が進むことを期待している。

 

Yahoo!は、十分な説明なしで唐突に掲載記事を削除することがある。

このような編集方針だと、無用の憶測を生んでしまう。

どこかから言論圧力がかかったのではないか、等。

これからも親権にかかわる表現の自由については注視していく。

 

ishiimasa.hateblo.jp