石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【日記】2020-4-30 緊急事態をあと1ヶ月程度、延長する動き

・新型コロナ不況新型コロナによる緊急事態を、あと1ヶ月程度、延長するというニュースが出始めた。このまま、さらに延長すると、倒産・廃業する企業、廃業する個人事業主が続出する。夜逃げをしても、逃げる先がない。国内外のすべての地域で不況になって…

差別を感じなくなった、という当事者がいる。自分自身が差別と戦うことなく、差別を感じなくなった、としたら、あなたの周囲の人がサポートしてくれたのだと解釈して欲しい。何もせずに差別がなくなることはあり得ない。当事者の幸福は、当事者自身の力で獲…

【日記】2020-4-29 女性からの蔑視について雑感、自分でつくった玄米弁当とHotto Mottoの唐揚げ弁当

・友人との交流 ふるい友人に誕生日のメール挨拶。50代になると、健康に生活して仕事ができている同世代の存在は励みになる。 ・ユニークフェイスと異性蔑視について雑感 若いときに、この容貌(ユニークフェイス)を原因とした、女性からの蔑視を体験して…

【日記】2020-4-28 自炊・30分で3品を料理する

何事も慣れ、だと分かってきた。 これらをおかずにして、麦をまぜた玄米を主食にしてます。すべてのメニューは、雑誌記事のレシピを単純にマネする。スーパーの食材コーナーの献立をマネする。食材は使い切る。再現性が高い、化学実験と似ている。

【日記】2020-4-27 カツ丼、『復活の日』(小松左京)読了

仕事の合間に、カツ丼でエネルギーを充填。不況のなかの仕事は、自分との戦い。ハードワークだ。 復活の日 (角川文庫) 作者:小松 左京 発売日: 2018/08/24 メディア: 文庫 Kindleで読了。小松左京先生が、この小説を書き上げたのが昭和39年。私のうまれる前…

【日記】2020-4-26 焼肉と掃除

掃除と洗濯を集中的にやった。 私の掃除の流儀は、分類整理すること。捜し物がすぐに発見できるように分類する。かなりスッキリした。 午後、シェアハウスの仲間と川崎駅で焼肉。 私の焼肉の流儀は、「ホルモンではじまって、ホルモンで終わる」。 川崎駅で…

【日記】2020/04/25 自炊と『復活の日』(小松左京)

朝食。もやしとニラの炒め物。サバのゴマ揚げ、レンコンのピリ辛炒め。 川崎大師に参拝。ウォーキング。 冬物衣料の片付け。 夕食はチャーハン。 小松左京著『復活の日』をKindleで購入。読み始める。 バイオ兵器が漏洩して脊椎動物と人間が死滅していくとい…

《告知》 オンライン形式  ユニークトーク 第2回『共同親権 ②』

note と blogger の両方のblogでイベント告知情報をアップしました。 2020-5-29は,事実上の、共同親権研究会の設立イベントになります。 コロナ危機という特殊な状況をふまえて、オンライン開催に決定しました。 詳細は、以下のblogを確認…

シェアハウスで「ピザを食べる会」

ドミノピザが、持ち帰りで2枚目ゼロ円、という販促キャンペーンをしていたので、さっそく頼んでみました。 ひとりでは食べきれないので、シェアハウスの仲間とともにいただきました。 ドミノピザ

BBC が川崎の聖マリアンナ病院が医療崩壊の危機と報道。--- Coronavirus: Tokyo hospitals trying to stay ahead

日本の報道機関よりも、事実の取り扱いが直接的で分かりやすい。 ひじょうに厳しい状況にあることが視覚的に分かる。良質な報道になっている。 引き続き、英語のニュースをフォローしていく。 Twitterでこのニュースの反応をみていると、日本の報道機関はだ…

英語の勉強を兼ねてNY知事の記者会見を視聴

すごく聞き取りやすい英語だと思う。スライドもあるので理解がしやすい。 youtu.be note.com

当事者はインターネット環境に適応して、その技術を使いこなせ

ユニークフェイス当事者は、平時においても、その外見から就職などでハンディキャップの状態にある。 そこにコロナ危機がやってきた。 普通の人たちは、社会的弱者にさまざまな理由をつけて、差別していく可能性がある。 そのなかでサバイバルするためには、…

【料理】朝ご飯は、玄米茶漬けと納豆---そして朝の情報収集

朝ご飯で一番多いメニューは、玄米茶漬けと納豆。 玄米に麦をまぜた、玄米飯をおにぎりにして冷蔵保存している。 これをレンジで温めて、永谷園の茶漬けをふりかけて、お湯をかける。 これに納豆を添える。 調理時間は5分くらい。 www.nagatanien.co.jp 食べ…

コロナ危機のなかで中小NPO法人はどうなるのか

未曽有の大不況なので、これをきっかけに低賃金待遇の中小NPO法人の職員が解雇されるか、事業停止になっていくだろう。 おおくの中小NPO法人の代表者も、コロナ危機をきっかけに、マーケットが激変したことに気づいている。 顧客・ユーザーからの支持を失っ…

映画『コンテイジョン』を鑑賞---中国発の感染症をテーマにしたリアリティ満載の映画

映画『コンテイジョン』を鑑賞。中国発の感染症をテーマにしたリアリティ満載の映画だった。 コロナ危機の中、いま見るべき映画のひとつ。 映画では潜伏期間が短期間の設定。新型コロナは、潜伏期間がながく、世界中に感染するスピードと規模は、映画の設定…

【料理】れんこんのピリ辛炒め料理 5分で調理

これは簡単につくることができました。 レンコンのピリ辛炒め

【料理】鯖のゴマ衣揚げ 10分でつくる

料理は気分転換に最適。 魚料理に挑戦しました。 サバのゴマ衣揚げ フライパンひとつで ラクうまごはん (別冊エッセ) 発売日: 2020/04/07 メディア: ムック ishiimasa.hateblo.jp

映画『感染列島』を鑑賞---死者1000万人以上という設定。

Amazonプライムにて、映画『感染列島』を鑑賞した。 人工呼吸器が不足して、人々がどんどん死んでいく描写などがあって、たしかに新型コロナを予言したような映画だった。 医学の知識をベースにして、政府が無能である、という前提で映画をつくると、かなり…

主張することを諦めるな

ユニークフェイス当事者のみなさんに向けて、ロバート・デ・ニーロさんか語ってます。

【料理】チリコンカン 10分で調理

チリコンカンという料理に初めて挑戦しました。 10分で完成。 www.sbfoods.co.jp

ユニークフェイス当事者はマスメディアの取材を待っているわけではない。まだ当事者であることに気づいていない当事者に、先輩当事者から伝えたいことがある。だから表現している。その動きをマスメディアが取材している。当事者とメディアは対等の立場で、…

memo  2020 04 16 参議院法務委員会 嘉田議員

新型コロナ危機のなかでも共同親権の動きは続く。 嘉田由紀子議員の質問。森法務大臣の答弁。 日本は単独親権を強制している、そこが他国との違い、世界の動きから出遅れている、と嘉田由紀子議員の指摘は重要。 www.youtube.com kadayukiko.jp ishiimasa.ha…

東京都医師会が、医療崩壊の危機的状況を表明した

ついに東京都医師会が医療崩壊の危機を切実に表明。国の動きが鈍いので、医師会として動くしかない、という強い意志の表明だ。 同じく大都市のNYの動きと、東京を比較して見ていこうと思う。 note.com www.nytimes.com

【料理】厚揚げのそぼろ煮 10分でつくる

シェアハウスの仲間から、厚揚げをいただいたので、さっそく料理。 調理時間10分。ささっと完成。 厚揚げそぼろ煮

【note 更新】白斑当事者が、AVA MAXのミュージックビデオに出演してました。

note.com 歌詞を読むと、「ユニークフェイス当事者への賛歌」、と解釈できる内容でした。新型コロナウィルスの情報を読んでいるうちに、偶然した見つけたミュージシャン。ユニークフェイス当事者ならば、気に入ってくれると思います。 Ava Max - So Am I [Of…

【料理】10分で「エビイカ入り中華炒め」をつくる

写真の通り。 冷凍パックを解凍。 フライパンで約5分炒める。 水を飛ばして、タレをからめて完成。約10分。 追加の調味料。唐辛子と胡椒を少々。

白斑 Vitiligoの当事者が、AVA MAXさんのミュージックビデオに出演してました

白斑 Vitiligo の当事者が、AVA MAXさんのミュージックビデオ So Am I に出演してました。 歌詞を読むと、「ユニークフェイス当事者への賛歌」、と解釈できる内容でした。 新型コロナウィルスの情報を読んでいるうちに、偶然した見つけたミュージシャン。 こ…

【共同親権】子どもの連れ去り(実子誘拐)離婚を考えている人へ。「コロナ不況のなかで、四面楚歌になるまえに、共同親権についてじっくり考えて欲しい」

コロナ危機のなかで、住宅ローンで家計破綻、解雇で失職、家庭内不和が炎上・・・そして離婚という夫婦は急増すると容易に想像できる。 そういうときに、離婚後の共同親権について勉強して欲しい。 子どもの連れ去りをしたとしても、もうすぐ共同親権の時代…

【料理】カレーを5分でつくる

挽肉。下ゆで野菜。カレールウ。 肉を炒めて、野菜をいれる。そして水を400㏄程度、いれる。沸騰したら火を止める。 カレールウが溶けるのを確認して完成。

コロナ危機のなかで読むべきTwitter

コロナ危機のなか、情報が錯綜していますから、 良質なTwitterを読むようにしています。 野口悠紀雄氏 野口悠紀雄 (@yukionoguchi10) | Twitter 橘玲氏 橘 玲 (@ak_tch) | Twitter このふたりのTwitterは毎日必ず確認して読むようにしています。感情的になら…