石井政之の作業場

石井政之  作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会。---有料マガジンの登録をお願いいたします

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022-2-24 ウクライナにロシア軍が侵攻

2月25日。久しぶりに朝日新聞を購入した。 ネットでBBCなどの海外ニュースを動画などを確認。日本語版などもチェック。第三次世界大戦が勃発した、という理解でよい、と考えている。プーチン政権を打倒しなければ終わらない戦争である、と欧米が自覚して…

メモ「当事者は嘘をつく」

メモ「当事者は嘘をつく」 「当事者は嘘をつく」のオンライン読書会を準備するために、関係情報のリンクをまとめました。 www.moderntimes.tv www.moderntimes.tv www.moderntimes.tv honz.jp font-da.hatenablog.jp 当事者は嘘をつく (単行本) 作者:小松原 …

Twitterメモ 「面会交流では、子どもと会えない」という現実ーーー東京新聞記事の感想

東京新聞の記事を読んで、違和感があったので、Twitterでいくつか書きました。 ーーー 離婚後の面会交流に子どもアドボカシーを導入するべき DVの元夫に「会いたくない」子の声が届かない現状 小林由比(2022年2月17日付 東京新聞朝刊) sukusuku.tokyo-np.c…

餃子の王将で、鶏肉のお粥

朝9時から餃子の王将が営業していた。朝ごはんメニューで、鶏肉のお粥をいただきました。シンプルで美味しかった。 コロナ禍の影響のなか、朝ご飯ニーズで、外食産業が競争をしている。500円以下の価格の競争。

国際問題になっている実子誘拐(拉致)と、世界標準の共同親権の制度化に言及しない、「こども基本法」は必要がない、と考えます。

こども基本法に関する情報が増えているので、ひとこと。 国際問題になっている実子誘拐(拉致)と、世界標準の共同親権の制度化に言及しない、「こども基本法」は必要がない、と考えます。 「こども基本法」には、養育費ピンハネビジネス、実子誘拐(拉致)…

実子誘拐(拉致)を「見ざる聞かざる言わざる」

Twitterから 柴山議員のTwitterでの #未成年者略取誘拐罪 の書き込みを契機に、虚偽DVはありません、というタイプのTweetが目立つようになったと思う。 実子誘拐(拉致)は国際問題になっているけど、その社会問題を、見ざる聞かざる言わざる、の姿勢で切り…

実子誘拐(拉致)はDV

昨日の、共同親権研究会関西で、私が考えたことのmemo。あわせて、共同親権研究会関西の方向性について。 DV加害者のなかには、実子誘拐(拉致)をしている親、親族などが入ると思います。この実子誘拐(拉致)を実行しているDV加害者を変えていくことは簡単…

共同親権研究会関西をはじめます

京都での生活がだいぶ落ち着いてきましたので、共同親権研究会関西をはじめます。 jointcustodykansai.blogspot.com 2月15日に、オンライン雑談、というイベントを企画しました。お時間のある人の参加をお待ちしています jointcustodykansai.blogspot.com 川…

CoCo壱番屋でシーフードスープカレー

営業低迷。災害レベルです。気分転換に、CoCo壱番屋でシーフードスープカレー。うまい。

宮台真司・柴田英里/クソフェミへの退場勧告/性表現とジェンダー

フェミニズム運動を批判的に検証するオンラインイベントが開催されました。 宮台真司・柴田英里・クソフェミへの退場勧告/性表現とジェンダー 今週金曜日(11日・祝日)、宮台真司さんとトークします!無料!質問お待ちしてます!題名:クソフェミへの退場勧…

日本社会は「実子誘拐病」になっている

映画「水俣曼荼羅」を思い出して、いまの実子誘拐(拉致)の放置の状況は、「実子誘拐曼荼羅」だなあ、と思った。日本社会は、実子誘拐病、になっている。海外からみると、「実子誘拐大国」として可視化されている。 「実子誘拐病」という、社会的な病、とい…

今日のランチ 炒飯餃子

午後3時過ぎのランチ。餃子の王将で、炒飯、餃子。

memo 橋下徹さんと駒崎弘樹さんがTwitterで議論

Twitterで、橋下徹さんと駒崎弘樹さんが議論をしていて、それがwebニュースサイトで記事にまとめられていました。 sakisiru.jp 私の目から見ると、橋下徹さんの圧勝でした。 引き続き、共同親権について議論がもりあがることを期待しています。 国際問題にな…

memo 未成年者略取誘拐罪について 

https://twitter.com/tanakatosihide/status/1490983924545122308 証拠も無いのに、「それはDVだから子どもを連れて逃げなさい」という大雑把な助言は、未成年者略取誘拐罪の幇助にあたるかどうか、議論になると思いますね。あとは避難先の実家の人たちも、…

今日のランチ 横綱ラーメン

お客さんからチップをいただき、そのお金でランチ。横綱ラーメン。豊橋に住んでいた時以来なので4年ぶりかも。美味。

餃子の王将でやきそば

ランチは、餃子の王将で、やきそば。440円。 これだけで満足できる。高齢者になったなあ、と思います。よく注文する理由のひとつは、注文からでてくるまでの時間が短い。超満員の時間帯でも、やきそばは、すぐに出てきます。餃子よりも早いかも。

ひきこもり、って何度も意味が再定義されている。ユニークフェイスも再定義が必要だ。

ユニークフェイスではなくて、「ルッキズムについて専門的に書いてます」と説明すると、私の仕事が伝わりやすい、と感じます。ルッキズムという言葉を積極的に使っていこうと思います。

餃子の王将で、あんかけラーメン

「餃子の王将」で、あんかけラーメン。寒い日が続く。安定のうまさでした。

京都で初めてコメダ珈琲

昨日、コメダ珈琲で、ゆっくりコーヒーとサンドイッチを楽しみました。京都に移住してから初のコメダ。 京都はカフェ激戦区。そのなかで、愛知県発祥のコメダ珈琲ががんばっている。愛知県人のひとりとして応援です。

memo 実子誘拐(拉致)は未成年者略取誘拐罪

柴山議員のツイートが話題になっている。 国際問題になっている実子誘拐(拉致・連れ去り)が、未成年者略取誘拐罪にあたる、と警察庁が明言した、というのである。 ーーー 2月3日の共同養育支援議員連盟総会で政府と協議。片親による子の連れ去りについて警…

虐待の範囲が広がっている

虐待やDVの範囲がどんどん広がっているように感じるけど、そんなこと言ったら、ユニークフェイス当事者の全員が、DVサバイバーであり、虐待サバイバーになるよ。非現実的。あれは虐待でした、これもDVでした、あれはPTSDです、という安易でチープな自己定義…