石井政之の作業場

作家、編集者、ユニークフェイス研究、「ユニークフェイス生活史」プロジェクト、ユニークフェイス・オンライン相談、横浜で月1飲み会 連絡先 uniqueface@gmail.com

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterでの誹謗中傷に、どう対応しているか。

友人がTwitterで誹謗中傷を受けているようなので、 私がやってきた対応策についてまとめることにしました。「ユニークフェイス」、わたしの氏名、などのキーワードで定期的にエゴサーチをして、 匿名で誹謗中傷の書き込みをしている人をみつけると、Twitter…

【共同親権】夫婦の中のDVで、男性側から女性側が24%、逆に女性側から男性側が17%。これ以外と社会的に知られていない(2020.05.28 参議院法務委員会 嘉田由紀子議員質疑から)

2020.05.28 参議院法務委員会 嘉田由紀子議員質疑 参議院 2020年05月28日 法務委員会 #08 嘉田由紀子(碧水会) note.com とても充実した内容の質疑でした。文字おこしのなかの黒字を抜粋して改めて注意喚起を。 夫婦の中のDVで、男性側から女性側が24%、…

政府から支給される10万円の特別定額給付金の使い方

政府から支給される10万円の特別定額給付金の使い方を決めました。 ①アウトドアグッズの購入資金。登山やトレッキングのための道具の購入にあてます。トレッキングシューズや大容量リュック等。これから予想される自然災害(洪水、地震等)のための対策に兼…

映画「ノーマル・ハート』。ゲイコミュニティは、いかにしてエイズウィルス(HIV)と、アメリカ政府と闘ったか。

Twitterをみていると、ひとりのアメリカ人の訃報が目に入った。 ラリー・クレイマー。 米劇作家 ラリー・クレイマー氏 死去 エイズの脅威訴え続ける | NHKニュース【NHK】1980年代、正体不明の病とされたエイズの脅威を訴え続け、舞台作品「ノーマル・ハート…

差別されて人間理解が進むことがある

差別されて人間理解が進むことがある。人間は他人を傷つけて、それを観察することをエンタメ体験することを好む、という特徴がある。 多かれ少なかれ、すべての人間にある特徴。 差別された当事者になると分かるけど、言語化が困難なので、人間理解が進まな…

顔にアザや傷がある人間は、性格が暗くて、うつむいている、差別されても抵抗できない。そんなステレオタイプのイメージを打破することは可能。さまざまなサブカルチャー作品(マンガやアニメ)で証明されている。現実が、サブカルに追いついていないだけだ。

「鬼滅の刃」 アニメをすべて視聴しましたが、主人公の顔面のアザ(傷跡?)の理由は分からなかった。 やはりマンガを全巻読破しないといけないのだろうか。

【料理】イノシシ肉を調理する 初体験のわりにはうまくいった気がする

イノシシ肉の調理を初体験しました。 塩水につけたイノシシ肉を取り出して、水で洗います。最後に、日本酒と水に浸して、下ごしらえ完了。 これに胡椒をふって炒めます。 ポン酢とコチュジャンで頂きました。美味。 このイノシシ肉をいれて、パスタ料理。美…

当事者と親の関係について

長くユニークフェイス当事者活動をしていると、親は反対しなかったんですか、という質問がたまにある。 「何もなかった」というと驚く人がいる。親が反対したから社会運動やらない、という考えは私にはない。ほかの人には、親が反対すると、社会運動やカミン…

【料理】小松菜と卵の中華炒め 

シェアハウスの仲間から、小松菜をおすそ分けしてもらったので、さっそく調理。 レシピは以下の通り ↓。 www.kurashiru.com 卵をごま油で炒める。あとで、おろしニンニクを追加。 小松菜を強みでいっきに炒める。 上記2つを混ぜて、仕上げに白ごまを散らす…

【日テレ】 スタージ・ウェバー症候群の当事者がテレビ出演

ユニークフェイス当事者(スタージ・ウェバー症候群)が登場するテレビ番組の情報をTwitterで見つけたので紹介します。 あざと生きる 覚悟を問われた少年の夢 日テレ “あざと生きる” 覚悟を問われた少年の夢|日テレNEWS24皮膚の下の腫瘍があざのようにみえ…

侮辱表現をめぐる対話が必要---ユニークフェイスと表現の自由についてメモ

あるサイトで、海外のユニークフェイス当事者について侮辱的な表現があった。その後、そのサイトの担当者は、日本の当事者からの異議申し立てをうけて、前向きな意見交換をして修正。そんな小さな事件が身近にあった。(ここではそのサイトのページのリンク…

小豆島からイノシシ肉を購入しました

小豆島からイノシシ肉を購入しました。 販売者は、ノンフィクション・イラストライターで作家の内澤旬子さん。 https://twitter.com/riprigandpanic 都心から小豆島に移住して、田舎生活を実践されています。 ddnavi.com shodoshimamomonji.stores.jp 内澤さ…

#検察庁法改正の強行採決に反対します

安倍が辞任しないので、メチャクチャな国会運営になってます。ちゃんと議論をしていない、質問に答えないまま、時間を浪費して、議論をしたというアリバイをつくったうえでの、強行採決は民主主義の破壊行為です。 #検察庁法改正の強行採決に反対します

【日記】2020-5-14 災害時のために食料の備蓄をはじめました

今年は新型コロナが世界を席巻して、いよいよ大恐慌になる様相を呈してきました。これに加えて、夏には巨大台風が襲来するリスク。巨大地震がやってくる可能性もありあます。そこで、リスクに備えるために、食料の備蓄をはじめます。 米、缶詰、水などの食料…

【日記】2020-5-12 初めてチヂミをつくってみた

食材 チヂミ粉、ニラ、にんじん、鶏肉、キムチ 調味料 ぽん酢 コチュジャン レシピ通りにつくったら美味。初体験の割にはうまかった。 cookpad.com

カミングアウトは簡単ではない。ひとりのユニークフェイス当事者がカミングアウトしたとき、そんなことはたいしたことはない、と言われた。そのひとりとは私。目に見える当事者であっても、そう言われるのが日本。被害の痕跡がない当事者は、その当事者性を…

#検察庁法改正案に抗議します

検察庁法改正案について。森まさこ法務大臣の国会答弁は、無責任で内容がありませんでした。安倍総理の不正行為を合法的にかばうための人事としか思えません。この法案に賛成する国会議員は、すべて国民の敵である、と断定してもよい。それくらいの悪法です…

COVID-19 CORONAVIRUS OUTBREAK /  コロナウィルスによる感染者、回復者、死者についての最新情報

コロナウィルスによる感染者、回復者、死者についての最新統計情報。私は、毎朝、見ています。 www.fttsus.jp World www.worldometers.info JAPAN newsdigest.jp USA www.nytimes.com Follow all the latest updates as coronavirus spreads around the worl…

【共同親権】日本人の元配偶者に、実子を誘拐された被害者たちが作った動画を紹介します。

日本人の元配偶者に、実子を誘拐された被害者たちが作った動画を紹介します。 海外では日本の実子誘拐は、国際問題になっています。しかし、日本国内ではほとんど認識されていませんし、報道も少ない社会問題です。 子どもに会いたい、というシンプルなメッ…

社会学を勉強しよう!!  立命館大学先端研 2020年度「リサーチマネジメント」授業資料(一般公開分)

ユニークフェイス当事者で、取材協力をしている人たち、または研究者を志望している人たちにとって、必見の動画だと思います。

#安倍はやめろ Twitterデモに参加

Twitterでかなり勢いがあるハッシュタグがあった。これは、Twitterデモ、というらしい。 安倍総理は辞めるべし、と以前から考えていたので、賛同のTweetをしました。 検察人事に介入して、自分の罪をごまかそうとしている人間が総理である、という現実は変え…